1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しぐさ
  4. 何を伝えてる? ヒゲの動きから読み解く猫のきもち

猫が好き

UP DATE

何を伝えてる? ヒゲの動きから読み解く猫のきもち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

周囲の変化に敏感な猫は、しぐさや行動で飼い主さんに気持ちを伝えようとしていますが、ヒゲの動きにも、猫の気持ちがあらわれていることをご存じですか? 今回は、ヒゲの動きに隠された猫の気持ちをご紹介します。愛猫のヒゲの動きも観察してみてくださいね♪

ヒゲが自然に垂れているときはどんな気持ち?

MIX 茶トラ セナちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫は主に口元の力を使ってヒゲを上下前後に動かしています。猫のヒゲの太さは、被毛の2倍ほどあるといわれ、その分重さもあり、ヒゲを動かすにも労力が要るようです。

そんな猫のヒゲが自然に垂れているときは、「平常心」でいるというサイン。猫は気持ちが穏やかでいるときは、口元を含めほかのパーツも力が入っていない状態なので、ヒゲも重力に任せてだらりと垂れ下がっているのです。

ヒゲがグイッと前に出るのはどんな気持ち?

スコティッシュフォールド はるちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫のヒゲが前にグイッと出るのは、「興味」を示しているときや「興奮」しているとき。猫は興味があるものに対して「これは何だろう?」というようにヒゲをなるべく近付けることで、その情報を得ようとします。

猫によっては、遊んでいるときに興奮して、ヒゲがグイッと前に出ることがあるようです。毎日の遊びの時間に、ぜひ観察してみましょう。

ヒゲがピタッと頬に沿っているときはどんな気持ち?

スコティッシュフォールド サンジくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫のヒゲが頬にピタッと沿っているときは、猫が「恐怖」や「緊張」を感じているサイン。ほかの猫に攻撃されそうなときや、自分から攻撃するときなど、猫は恐怖や緊張を感じると口元に力が入り、ヒゲが張って頬を沿うように反ります。

なお、この頬にヒゲがピタッと沿っている動きを人に対してする場合は、「やめて」「来ないで」という拒否する気持ちの表れですので、そっとしておいてあげましょう。

今回は、ヒゲの動きから読み取れる猫の気持ちを3つ解説しました。ご自宅の猫にもよく見られるヒゲの動きはありましたか?

動きのパターンは少ないですが、飼い主さんに気持ちを伝えようと巧みにヒゲを動かしていると思うと、ますます愛情が沸いてきますね! しっぽや耳、目などほかのパーツの動きにも気持ちがあらわれているので、ほかのパーツの動きにも注目しながら、愛猫とハッピーな毎日を送ってくださいね♪

参考/「ねこのきもち」2018年9月号『キホンからカンチガイしやすいものまで パーツでわかるねこのきもち』(監修:帝京科学大学助教 動物看護師 小野寺温先生)
文/Yumi
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る