1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しぐさ
  4. ごめん寝
  5. イタズラを詫びる気持ちゼロ! 猫が「ごめん寝」の姿勢で眠る理由

猫が好き

UP DATE

イタズラを詫びる気持ちゼロ! 猫が「ごめん寝」の姿勢で眠る理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫好きの心を魅了する猫の寝姿に、「ごめん寝」があります。見た目は可愛いけれど、なぜ猫は床や毛布に顔を押しつけた姿勢で眠るのでしょうか。その理由を知って、周囲の状況から猫の気持ちを推測してみましょう。

「ごめん寝」とは、どんな寝姿?

椅子の上でごめん寝する猫(MIX、オス)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫が土下座をしているかのように眠る姿を、「ごめん寝」といいます。猫は、よく前足を揃えて頭を床につけたり、毛布に顔をうずめたりして眠りますが、その姿がまるで謝罪しているように見えることから、こう呼ばれるようになりました。
ほかには「すまん寝」「土下座寝」「ゆるして寝」などの別名で呼ばれることもあり、いずれも詫びる気持ちや行為を表す言葉が使われています。

猫が眠るときに「ごめん寝」になる理由

座布団の上で深々とごめん寝する猫(MIX、オス)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

イタズラを反省しているようにも、苦悶しているようにも見える寝姿ですが、なぜ猫はこのような姿勢で眠るのでしょうか。考えられる理由をあげてみました。

首のストレッチをしているから

野生時代の名残で、猫は寝ているときでも、なにかあったらすぐに逃げられるように備えています。体を動かして全身をストレッチしながら眠ることもあるため、クッションや毛布に顔をうずめて、首のストレッチをしている可能性もあるでしょう。

子猫時代の名残があるから

子猫時代、母猫の体に顔をうずめて寝ていた名残から、クッションなどに顔をうずめて寝ている場合もあります。身が守られている状態なので、安心して眠ることができるのでしょう。
警戒する必要がなく、母猫に甘えるような気持ちで眠れているのなら、それはいい眠りかもしれませんね。

周囲がまぶしいから

周囲の光が原因になって、「ごめん寝」をしているケースも。眠たいけれど、周囲が明るくて寝られず、目を前足や毛布でおおった可能性が考えられます。
もし猫が言葉を喋れたら、「まぶしいなー」と言うかもしれません。

うたた寝をしているから

1日の半分以上を寝て過ごす猫は、人のように睡眠と起床の境目がはっきり分かれていません。猫は眠くなれば寝て、気になることがあれば起きるというのを繰り返しているので、眠っているときも浅い睡眠が多く、「うたた寝」のような状態でいることが多いのです。
そのため、座ったまま寝落ちしてしまい、土下座するような姿勢になってしまうこともあります。

愛猫が「ごめん寝」をしていたら、ゆっくり休ませてあげましょう♡

土下座のポーズで眠る猫(MIX、オス)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

床や毛布に顔を押しつけるので苦しそうにも見えますが、強く押しつけているわけではないので、このまま眠らせてあげて大丈夫です。
また、猫には猫の生活リズムがありますが、今どきの猫は飼い主さんの生活にあわせて、同じリズムで寝て起きる傾向が。前の章で猫は眠りが浅いとお話ししていますが、飼い主さんが眠るときは部屋を暗くして、ゆっくり静かに眠れるようにしてあげましょう。

猫の習性から偶然発生した謝罪のポーズですが、へりくだった見た目はイタズラのお詫びをしているようで、飼い主さんの気持ちを和ませます。猫たちのニセ謝罪は、これからも人びとの心を癒してくれるでしょう。

ねこのきもち WEB MAGAZINE「土下座してるの?息できてるの? 猫の「ごめん寝」から考えられる4つのこと」

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『土下座してるの?息できてるの? 猫の「ごめん寝」から考えられる4つのこと』(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
文/こさきはな
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る