猫が好き
UP DATE
どんな気持ち? 猫のかわいいしぐさ5つに隠された意味
今回は、猫のかわいいしぐさ5つとその意味をご紹介します!みなさんの愛猫のしぐさもぜひ見てみてくださいね♪
自分のニオイをつけて安心したい「すりすり」
猫の頬や顎のあたりには、臭腺(しゅうせん)と呼ばれるニオイを発する分泌腺があります。この臭腺から分泌されるフェロモンを柱や家具、壁などに「すりすり」してこすりつけることで、安心しようとしているのです。
「すりすり」には甘えの意味もあり、母猫に甘えるときも「すりすり」することがあります。飼い主さんに「すりすり」する場合は、ニオイづけの意味と「甘えたい♡」という気持ちが込められているのでしょう。
実は狩りへの備え!「だらだら」
実はこの「だらだら」行動は、狩猟時代の名残とされており、狩りのような全力を使うときに備え、体を休めている状態です。
この「だらだら」は、猫にとってはリラックスしている気分と同時に、瞬時に体勢を変えられる姿勢でもあり、とても効果的な休み方のようです。
リラックスのための「なめなめ」
また、仲間の猫や飼い主さんの手足などを「なめなめ」するのは、違うニオイをなめとって安心するため。
「なめなめ」しているとき、猫はスキンシップをとっているようなリラックスした状態です。何かに失敗してしまい、気分を落ち着かせたいときにもこのしぐさが見られます。
好奇心の表れ「ちょいちょい」
触っても危険がないとわかっているモノや、猫が警戒心をもっていない小さいモノに対して「ちょいちょい」します。
最初は好奇心から「ちょいちょい」していたのが、いつの間にか熱中して遊びになっていたという展開もあるようです。
幸せで甘えたい気分の「ふみふみ」
成猫になってもその感覚は残っており、子猫の気分になったときについ「ふみふみ」が出てしまうそう。飼い主さんを母猫のように思い、甘えたいときなどに、「ふみふみ」が見られますよ♡
このほかにも、猫のしぐさにはたくさんの種類があります。愛猫とコミュニケーションをとりながら、毎日楽しく過ごしてくださいね。
文/Yumi
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE