1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. 未来のいぬ好き・ねこ好き 絵本プロジェクト
  5. 【いぬねこ絵本部】子どもたちが猫と仲良くなるきっかけとなる1冊を

猫が好き

UP DATE

【いぬねこ絵本部】子どもたちが猫と仲良くなるきっかけとなる1冊を

絵本部の活動報告 1回目

いぬねこ絵本部の活動がスタートしてから、どんな絵本を作ったら子どもたちが喜んでくれるのか、ということで頭がいっぱいです。

我が家のお話で恐縮ですが、最近は子どもがyoutubeやゲームに触れる時間が多くなりがち。
年齢が上がってきていることもあり、絵本と触れる機会が減ってしまっていたのですが、この絵本部の活動で猫をテーマにした絵本を大量に自宅に持ち帰ると、動画三昧だった子どもたちが、「読んで!」と母のもとに来てくれるのはうれしいものです。

それぞれの絵本がもつ世界観に、親子で入っていく。
動画のように情報量が多くないからこそ、読み手の想いと受け取る子どもの気持ちが一体となり、読み終わったあとになんとも言えない心地よさがありますよね。
maruco/gettyimages

子どもたちが猫と仲良くなるきっかけとなる1冊を

絵本部のスタッフは総勢11名いるのですが、みんなで案を持ち寄ると次々にアイデアが膨らみ、話がつきません!

「猫の生態について正しく理解できる本がいい」
「感動してホロリとしてしまうストーリーもいいね」
「言葉遊びがたくさんある、楽しめる本が喜んでもらえるのでは?」

30以上ものアイデアからいぬねこ絵本部が第一弾として、選んだテーマはコチラ。
 『 いぬ ・ ねこ ・ ぼく(わたし) 』​

犬、猫と人間、それぞれの生態や気持ちの違いの面白さ、いっしょにいることの喜びや楽しさを知ることができるようなストーリーを通して、絵本を読んだ子どもたちが、実際の犬と猫に出会った時に、近づき・触れ合うためのきっかけとなる絵本を作ります!

ストーリーや絵については、とある絵本作家さんに制作交渉中です。
味わいのある、温かい作品を手掛けた作家さんなので、一緒に絵本が作れると思うと本当にワクワクします。

読んだらもっと猫が好きになってしまう、そんな1冊の完成をどうぞお楽しみに!


Pornpak Khunatorn/gettyimages
今回はここまで。次回の活動報告をお楽しみに!

いぬねこ絵本部の活動報告はこちらから

文/いぬ・ねこのきもち絵本部(さいとう)
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る