1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 交通事故にあった猫を拾いました
  5. 弱りきった猫の体中についた「オナモミ」を見て思ったこと【連載】交通事故にあった猫を拾いました#06

猫が好き

UP DATE

弱りきった猫の体中についた「オナモミ」を見て思ったこと【連載】交通事故にあった猫を拾いました#06

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。3匹の猫と1匹の犬と暮らし、二児の母でもあるtamtamです。
個人で犬や猫の保護活動をしている私ですが、ある一匹の野良猫と出会ったことで
私の人生は大きく変わりました。このお話は、そんな野良猫と、家族のお話。


車にはねられた一匹の猫。
業者さんから回収されようとしていたその猫は、実はまだ生きて抵抗していて。
その現場を目撃した私の姉はとっさに声をかけ、動物病院へ連れて行ったものの、安楽死した方がいいとのこと。それを聞き、妹である私が猫を引き取りました。

猫様を受け取り、帰宅途中に様子を見てみると

動物病院から軽く説明を受け、猫様を引き取りました。
病院で一度飛び出してきたのが幻だったかのように、
車の中で箱に入った猫様はピクリとも動かずぐったりとうずくまったまま。
もしかしてもう死んでしまったのでは?と様子を見てみると
ゆっくりと、そして浅く、弱々しく呼吸をしていました。

家に着く前に死んでしまうかも…なんてことばかりが頭に浮かんできつつも、
他の外傷がないかと、猫様の体をよく見てみるとあることに気付きました。

猫様の体中についたオナモミや草

猫様の体にはオナモミやセンダングサがたくさんついていたのです。
珍しいことではないこの姿を見て、私は色々な感情が溢れてきました。

ついさっきまで草むらを走り回っていたんだろうな

体格の大きな男の子。さぞかしやんちゃな子だったのかな。
車にはねられる前までは、草むらをたくさん走り回っていたんだろうなー。

たった一瞬で全てを奪われて…
目も見えない、耳も聞こえない、真っ暗な世界はどれほど怖いんだろう…

涙が止まらなくなった私

どーしよう。涙が止まらない。
どーしよう。私はこの子に死んでほしくない。

オナモミとかセンダングサとか懐かしいわ

このオナモミ、おかーさんしばらく取ってくれんかってん。
元気だった証拠だと思ったら中々・・・とか何とか。
邪魔でしゃーないわ。

ちなみにセンダングサという草の種、私の住む長崎では『バカ』と呼びます。
皆さんの地域は何か他の名前があったりするのでしょうか?

tamtam プロフィール

ねこのきもちWEB MAGAZINE
ねこのきもちWEB MAGAZINE
ねこのきもちWEB MAGAZINE

犬や猫の保護や介護についての楽しさや幸せをインスタグラムで発信し話題に。それぞれのかわいさをほっこり描いたイラストにファンも多い

tamtam インスタグラム

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る