1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 「子どもとねこ」お互いにとってどんな存在? マンチカンのぷーちゃんのご家族をご紹介します【いぬねこ絵本部】

猫が好き

UP DATE

「子どもとねこ」お互いにとってどんな存在? マンチカンのぷーちゃんのご家族をご紹介します【いぬねこ絵本部】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

絵本部「子どもとねこ」第2弾


こんにちは、いぬねこ絵本部です!
未来のいぬ好き・ねこ好きをもっと増やしたい!という想いからこの活動を続けています。

先日Twitterアンケートにて、「ねこ好きになったきっかけは幼少期の経験」という回答を多くいただいたことから、「子ども×猫」をテーマにこれまでWEB MAGAZINEで掲載した、幼少期から猫と一緒に暮らすお子さまのいる、素敵なご家族をご紹介しています。

今回は、連載でおなじみ「マンチカンのぷーちゃん」のご家族をご紹介します!

「マンチカンのぷーちゃん」とご家族

名前はぷーちゃん(本名:プリンちゃん)、2013年4月3日生まれのマンチカンの男の子です。
ぷくぷくの短い足が特徴で、性格は甘えん坊で寂しがり屋さんとのこと。

連載を執筆してくださっているemiさんご夫婦、息子さん、娘さんの5人家族で、連載では可愛らしいぷーちゃんの日常が描かれています。

連載「マンチカンのぷーちゃん」
連載「マンチカンのぷーちゃん」

「ママ、パパ」の次に言えた言葉は…

生後4か月の時、猫好きなemiさんご夫婦に迎え入れられたぷーちゃん。
その後弟くんと妹ちゃんが生まれ、現在弟くんは4才、妹ちゃんは2才になりました。

ふたりとも「ママパパ」の次に覚えた言葉は「ぷー」だったそう。
幼いころから、ぷーちゃんを”一緒に暮らしている家族”として自然に受け入れていたことがわかりますね。

また、弟くんはよく「ぷーちゃん可愛すぎない?」と言うそうです!
ぷーちゃんのことが本当に大好きなのがとっても伝わります♪

ちいさな妹弟の面倒を見る、ぷーお兄ちゃん

ぷーちゃんは、まだ小さい弟くんと妹ちゃんの面倒を見てくれることもあるそう。

この日は、レゴを一生懸命組み立てる弟くんの傍にちょこん。
妹ちゃんにつんつんされても、しっかり弟くんの制作を見守り続けています。

弟くんの家庭教師!?をこなすぷーちゃん
ちいさな妹弟の面倒を見る、ぷーお兄ちゃん。【マンチカンのぷーちゃん】vol.87

「こんなに騒がしい弟妹なのに
どん!と構えていつも優しく見守ってくれてる姿を見ると
本当に「お兄ちゃん」に見えるのです。」

と、emiさん。

ぷーちゃん、いつも優しく見守ってくれてありがとう!

弟くんと妹ちゃんで違う絶妙な距離感!?

ぷーちゃんにとって、弟くんは3つ年下、妹ちゃんは5つ年下です。
実はこの2年の差でぷーちゃんとの距離感が違うのだとか…。

生まれた時からぷーちゃんとずっと一緒の弟くん

弟くんは、ぷーちゃんに優しく触れ合えるようになってから、ぷーちゃんも気を許してきたのか、こんな風にぎゅーっとしても全然平気。
ふたりは、猫の信頼の証ともいわれる「鼻チュー」をしていたりと、最近ますます距離が近くなっているそうです♪

ぷーちゃん大好き!
2年の差は絶大? 弟と妹で違う絶妙な距離感 【マンチカンのぷーちゃん】vol.108

一方で、2年の差がある妹ちゃんには…

妹ちゃんも生まれた時からずっと一緒ですが、やっぱり弟くんに比べると過ごしてきた年数が違うので、明らかにぷーちゃんの態度が違うそうです(笑)

今はこんな感じの距離感のふたり。

ちょっと警戒…?
2年の差は絶大? 弟と妹で違う絶妙な距離感 【マンチカンのぷーちゃん】vol.108

妹ちゃんはぷーちゃんのことが大好きなので、姿を見つけるとニッコニコ!だそうですが、
「弟もこういう時期を経て仲良くなっていったので
ぷーちゃんが妹に気を許すのは
もう少し先かなぁと。」

と、emiさん。

しかし、妹ちゃんの寝かしつけについてきてくれたり、見守ってくれていたりと「確実に距離は近くなっている」そうです!
ぷーちゃんのペースで、もっと距離が縮んでいくといいですね♪

ぷーちゃんにとってふたりは…

ぷーちゃんからみた弟くん、妹ちゃんの存在について、emiさんはこう語っています。

「ぷーちゃんにとって弟妹はどんな存在なのかなぁと。
兄妹なのか、仲間なのか。
弟妹にとってぷーちゃんは大好きな存在。
これからもっと、大事なかけがえのない存在だって事が分かっていくと思います。
3兄妹の関係が上手くいっているのは本当にぷーちゃんの
優しい性格のおかげだと思っています。」


ぷーちゃんのご家族の素敵な関係性が、これからもずっと続くことを願っています♪

今回はここまでです!
お読みいただきありがとうございました。

次回もお楽しみに♪

絵本部活動記事はこちらから

未来のいぬ好き・ねこ好きえほんプロジェクト 公式ページ

文/いぬねこ絵本部(えもと)

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る