1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 猫の誕生日に思い巡らす、愛猫と寄り添って過ごした11年間とこれからのこと【連載】渋ネコししまるさん #93

猫が好き

UP DATE

猫の誕生日に思い巡らす、愛猫と寄り添って過ごした11年間とこれからのこと【連載】渋ネコししまるさん #93

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「誕生日おめでとう!ししまる!!」

ししまるは、3月21日で11歳になりました。
朝は、猫友からもらった美味しいご飯で祝賀会。
「来年もこのがっつきを頼むぜ」と、私はししまるの食べっぷりを称えました。

ガフガフガフ

ししまるの年齢を人間に換算すると、60歳になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人に換算した場合の年齢=24+(年齢-2)×4
※ねこのきもちWEBMAGAZINEの早見表より
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日常のゆるやかな変化は気がつきにくいものですが、こうしてみると渋さが以前より増した気もしています。
ししまるは、渋さ70%のビターな瞳で私をチラ見。
『Tacoは年下なのか?じゃあ「さん」くれろ』

「”ししまるさん”と呼べ」

松本大洋さんの漫画「ピンポン」に触発された台詞を決めつつ、ししまる【さん】へ送る歌は、誕生日の定番「Happy Birthday to You」。
世界一歌われている英語の曲としてギネスブックに載っていますが、この曲は「Good Morning to All」という原曲の替え歌なんだとか。

「ハッピバースデートゥーユー♪」『ガフガフ』

ししまると音楽をつなげてみると、3月21日生まれには偉大なるバッハさんがいました。
バッハ誕生の336年後に、ししまるは生まれたわけです。
転生思想はありませんが、数字だけ見るとなんだか壮大な気分になります。
そのバッハが生まれた1685年には、「フォンテーヌブローの勅令が発布」。
………
なんのこっちゃな話ですが、人類は何かのために常に戦ってきたことだけはわかります。

「目の前の戦いに集中だ」

ししまるはこの11年、何と戦ってきたのでしょうか?

2010年 新居の場所取り合戦
2012年 足腰保護の令
2019年 尿路結石の乱

ししまるの歴史はししまるだけのものではなく、私たち人との歩みの軌跡でもあるのですね。

なんて書いているうちに、ししまるがやってきて膝をトントンしてきました。
「乗るかい?ししまる?」と私が伸ばした手をするりと抜けて、ししまるは背中で語りました。
『うんにゃ、おやつクレクレ』

おやつをめぐる戦いは、出会った時からずっとです。
そして、これからも続くのでしょう。

「予は満足じゃ」

Taco(たこ)プロフィール

東京在住の漫画家・イラストレーター・キャラクタデザイナー。
「ちいさな猫を召喚できたなら」「3匹のちいさな猫を召喚できたなら」「ぷっちねこ。」(徳間書店)など、好評発売中。「ちいさな猫を召喚できたなら」は重版後、中国版・韓国版・インドネシア版も発売。
現在、Web上では不定期に新作漫画を更新中。詳しくは以下のSNSへ。
・Instagram
 Tacoのインスタ: @tacos_cat
 ししまるのインスタ: @emonemon
・Twitter@taco_emonemon

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る