1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 生態
  4. 猫の寿命はどれくらい? 人の年齢に換算できる早見表つきで解説

猫と暮らす

UP DATE

猫の寿命はどれくらい? 人の年齢に換算できる早見表つきで解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫の寿命ってどれくらい? 愛猫の年齢は人だと何才? そんな疑問をもつ飼い主さんも多いのではないでしょうか。そこで今回は、猫の年齢を人の年齢に換算した「早見表」とともに猫の寿命について解説。愛猫に長生きしてもらうためのコツもあわせてご紹介します。

猫の年齢を人の年齢に換算するには

キジトラ・れもんちゃん・振り向き
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫の年齢を人の年齢に換算すると、どれくらいなのでしょうか。年齢の換算方法には諸説ありますが、ここではペットフード協会が発表したデータをもとに作成した「人の年齢で換算した猫の年齢早見表」をご紹介します。

【人の年齢で換算した猫の年齢早見表】

1カ月5~6カ月6才40歳
3カ月2~3歳7才44歳
3カ月2~3歳7才44歳
6カ月14歳10才56歳
1才18歳13才68歳
2才24歳15才76歳
3才28歳18才88歳
4才32歳20才96歳
5才36歳長寿38才170歳

猫の年齢が2才以上の場合、人の年齢への換算は以下の式で求められます。
人に換算した場合の年齢=24+(年齢-2)×4

猫の平均寿命はどれくらい?

MIX黒・嵐丸くん・なかよし
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫の平均寿命は約15才

猫の平均寿命は約15才といわれています。これは人の年齢に換算すると76歳くらいということになります。ただし、算出のもととなったデータには若い年齢で亡くなった猫の事例も含まれているため、この15才という年齢は実情よりやや低めに設定された数字であると考えられています。また、獣医療の進歩や食生活などの生活環境が改善された現代では、猫の平均寿命は今後さらに延びることが予想されます。

過去最高齢の猫はなんと38才!

これまでに世界でもっとも長生きした猫は、なんと38才だったのだそう! これは人の年齢に換算すると約170歳ですので、驚くべきご長寿といえるでしょう。ちなみにこの最高齢の記録をもつ猫は、アメリカで暮らしていたメスの猫で、2015年にギネスに登録されているそうです。

愛猫に長生きしてもらうために

MIX黒×白・フィガロちゃん・お誕生日
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

愛猫に元気で長生きしてほしいというのは、すべての飼い主さんの願いですよね。そこで、愛猫に長生きしてもらうために飼い主さんができることをご紹介します。

毎日の健康チェックとケアを欠かさずに

食欲や排せつの状態など、愛猫の様子を日々観察するようにしましょう。少しでも異変を感じたら、早めに動物病院を受診してください。また、日々のケアも大切です。シニア猫になると歯周病などの口腔内トラブルが増えてきますので、若いうちから歯磨きを習慣にできるといいでしょう。

適切な食事と運動を

食べさせすぎは肥満や病気の原因に。適切な量の食事と水を与えること、適度な運動をさせることが猫の健康を保つうえで非常に重要です。また、運動量が不足すると猫にとってストレスになりますので、キャットタワーを設置するなど上下運動ができる環境を整えてあげましょう。

猫は人よりも成長のスピードが早く、その寿命も人よりも短いものになります。愛猫が1日でも長く幸せに暮らせるよう、日々の健康管理を心がけてあげたいですね。

【獣医師監修】猫の寿命はどのくらい?平均寿命と人間換算年齢、長生きのコツを解説

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『【獣医師監修】猫の寿命はどのくらい?平均寿命と人間換算年齢、長生きのコツを解説』(監修:聖母坂どうぶつ病院獣医師 鵜飼佳実先生)
文/terasato
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る