1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しぐさ
  4. アンモニャイト
  5. 「しあわせのまんまる猫」猫好きさんの定番のにゃん語【アンモニャイト】の意味

猫が好き

UP DATE

「しあわせのまんまる猫」猫好きさんの定番のにゃん語【アンモニャイト】の意味

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫好きのみなさん、「アンモニャイト」という言葉を知っていますか?
いぬ・ねこのきもち公式ツイッターでは、猫好きさんにアンモニャイトに関するアンケートを実施しました。今回はその結果とともに、アンモニャイトの意味についてあらためてご紹介します♪

猫好きさんの「アンモニャイト」の認知度は?

アンモニャイトについてのアンケート結果
いぬ・ねこのきもち公式ツイッターでのアンケート 2021年3月5日実施 回答数201

いぬ・ねこのきもち公式ツイッターでは、猫好きさんに「『アンモニャイト』の意味を知っていますか?」というアンケートを実施しました(回答数201)。

その結果、なんと92.5%もの猫好きさんが「知っています!」と回答。一方、「知らないです…」と回答した猫好きさんは7.5%でした。

アンモニャイトは、猫好きさんたちの間ではすっかりおなじみのにゃん語になっているようですね!

アンモニャイトって、なあに?

玄くん(MIX キジトラ)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

それでは、ねこのきもちアプリに投稿されたかわいい写真とともに、アンモニャイトについてあらためて見ていきましょう。

上の写真でくるっとまんまるになって寝ているのは、キジトラ猫の玄くん。この形、何かに似ていると思いませんか?

……そう! まるでアンモナイトの化石のようですよね。

このように丸くなった猫の寝姿を、アンモナイトをもじってアンモニャイトと呼ぶようになったのだそうです。

猫がアンモニャイトになって寝る理由は?

ティアラちゃん(ロシアンブルー)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

それでは、なぜ猫はアンモニャイトになって寝るのでしょうか。

いわゆる“へそ天”とは逆の体勢になるアンモニャイト。体の熱を外に逃がしにくいこの寝方は、少し肌寒い日に見られやすいといわれています。つまり、暖をとるための寝姿だといえますね。

また、周囲のニオイをシャットアウトしながら、猫が自分自身のニオイを感じることができるので、安心して寝ることができるという面もあるようです。

こちらの写真は、ロシアンブルーのティアラちゃん。くるんと上手に丸まって、きれいなアンモニャイトになっていますね。

アンモニャイトがくっつく場合も!

マロンくん(アメリカンショートヘア)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

上の写真のように、ときには猫同士がくっついて特大のアンモニャイトができることも!

大人になれば単独で行動する野生の猫とはちがい、飼い猫の場合は成猫になっても、こんなふうにくっついて寝ることがあります。ほかの猫と体の一部を触れ合い、その存在を感じることで、より安心できるのかもしれません。

アンモニャイトにいやされる♡

ひめちゃん(MIX 白)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

白猫のひめちゃんも、美しい円形を披露してくれました。

くるんと丸まったアンモニャイトたち。なんてかわいいんでしょう……♡ こうして写真を見ているだけでも、いやされますね。

アンケートにご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!

参考/「ねこのきもち」2019年4月号『どうしてするの? どんな気持ち? We Love ニャンポーズ』(監修:哺乳動物学者 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
参照/Twitter
文/朱音
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る