1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護猫
  5. 先住犬の相棒を探すなかで出会った保護猫兄妹。家族に迎え「うちにきてくれてよかった」と思う日々

猫が好き

UP DATE

先住犬の相棒を探すなかで出会った保護猫兄妹。家族に迎え「うちにきてくれてよかった」と思う日々

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫との出会いを振り返り、出会えたことに感謝している人はきっと多いと思います。

仲良くまったりするだー子ちゃん、ききちくん、くまくん
(写真左から)だー子ちゃん、ききちくん、くまくん
@tuko.kuma

Instagramユーザーの@tuko.kumaさんは、2020年6月に保護猫兄妹のききちくん(♂)、だー子ちゃん(♀)と家族になりました。一緒に暮らすなかで、「うちにきてくれてよかった」と日々感じているそうです。

ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、2匹との出会いのエピソードや今の暮らしについて、飼い主さんにお話を伺いました。

先住犬・くまくんの相棒を探していたところ、保護猫兄妹との出会いが

先住犬・くまくん
先住犬・くまくん
@tuko.kuma

ポメラニアンのくまくんと暮らしている飼い主さんご家族は、くまくんが家で退屈しないように、「新しいコをお迎えしたいな」と考えるようになったのだそう。

当初、犬と猫のどちらを迎えようか悩んでいたけれど、「いつか猫とも暮らしてみたい」と思っていたことや、くまくんの性格を考慮し猫でも問題がなさそうだったことから、猫を迎える方向で探すことにしたと言います。

家に来た頃のききちくん、だー子ちゃん
@tuko.kuma

そして「お迎えするなら少しでも命が救えれば」との思いで、保護猫を家族に迎えることに。ちょうどその頃、ある里親募集サイトで、保護猫団体に保護されたばかりの3匹のきょうだい子猫がいることを知り、一度会いに行くことにしたのだそうです。そこで出会ったのが、ききちくんとだー子ちゃんでした。

ききちくん
ききちくん
@tuko.kuma

飼い主さん:
「初めて会ったときは、想像以上の小ささにびっくり。みんなとても可愛かったです!  最初は今まで猫を飼ったこともなかったので、もちろん1匹の予定でした。でも、保護主さんに『もし余裕があれば2匹迎え入れてみてはどうですか?』と言われて」

だー子ちゃん
だー子ちゃん
@tuko.kuma

飼い主さん:
「だー子は保護時点で、すでに片目が潰れてしまっていました。『目が原因で里親さんが見つからず残っちゃったら可哀想だね』と夫と話し、思い切ってききちとだー子の2匹をお迎えすることにしたんです」


こうしてご家族は2匹を家族に迎えることを決め、犬と猫と暮らす新たな生活をスタートさせたのでした。

家族が増えて、より賑やかな日々に

気持ちよさそうに眠るききちくん
@tuko.kuma

マイペースで、ちょっと不思議ちゃんなところがあるというききちくん。

気持ちよさそうに眠るだー子ちゃん
@tuko.kuma

とにかく甘えん坊で、おてんば娘だというだー子ちゃん。一緒に暮らし始めて感じる2匹の魅力について、飼い主さんはこのように話します。


飼い主さん:
「ききちは、たまにベッタリ甘えてくるときの顔が色っぽいんです。ききちが人間の男性だったら、『私振り回されてるかも!』と思ったり。だー子は、私にキャッチされるの前提で隙あれば飛びついてきます。なので、よくキャッチ&リリースを繰り返してます(笑)」

飼い主さんご家族は、可愛い2匹にすっかりメロメロになってしまったようです。

先住犬・くまくんも、ききちくんとだー子ちゃんのことが大好き!

寄り添うききちくんと、くまくん
@tuko.kuma

先住犬・くまくんも、ききちくんとだー子ちゃんが家にやって来て大喜び! 2匹が家に来てすぐの頃は、だー子ちゃんにシャーシャー言われることもあったけれど、すぐにお互い慣れてくれたようでご家族はほっとしたそう。

また、お散歩が大好きなくまくんが、子猫たちのことが気になりすぎて数分で散歩を切り上げてきたときには、思わず笑ってしまったと言います。

2匹を溺愛するくまくんの姿も

だー子ちゃんを舐めるくまくん
@tuko.kuma

くまくんは最初の頃、猫たちの体がビショビショになるくらい舐め回すほどの溺愛ぶりを見せていたようですが、次第に落ち着いていき、やんちゃな猫たちを大人な眼差しで見守る頼もしい存在になっていったようです。

寄り添うだー子ちゃん、ききちくん、くまくん
@tuko.kuma

今では逆に、2匹から丹念な毛繕いを受けているようで、くまくんにくせっ毛ができていることがあるのだとか! 3匹はお互いのことが本当に大好きなようですね。

飼い主さんには、今でも忘れられない出来事が

くっついて眠るだー子ちゃん、ききちくん、くまくん
@tuko.kuma

2匹との出会いを振り返るなかで、飼い主さんは今でも忘れられない出来事があると言います。

それは、2匹を家族に迎えてすぐのことでした。だー子ちゃんが体調を崩してしまい、緊急入院をしたのだそう。一時は命が危ない状態で、とても不安な日々を経験したのだそうです。

寄り添うだー子ちゃん、ききちくん、くまくん
@tuko.kuma

飼い主さん:
「だー子を動物病院に預けた帰り道、だー子の入っていないキャリーバッグを持って『生まれたばっかりなのに、うちに来たばっかりなのに。会えなくなっちゃうの!?』と、泣きながら帰ったのを覚えています。

でも思いが通じたのか、5日間の入院を経て、だー子は無事に回復してくれました。そのときのことを思うと、今のおてんば姿を見て本当に元気に育ってくれてよかったなと思います」

家の中が愛で溢れている

キャットタワーでくつろぐだー子ちゃん、ききちくん
@tuko.kuma

飼い主さんご家族の愛情をたくさん感じながら、すくすくと成長しているききちくんとだー子ちゃん。2匹を家族に迎えて、家の中が愛で溢れていてとても幸せを感じているそうです。

飼い主さんは2匹との出会いについて、このように思いを話します。


飼い主さん:
「夫は保護猫に少し抵抗があったようですが、2匹と出会い、すぐに可愛い子猫たちにメロメロになりました! 私より過保護です。今では『このコたちが来てくれてよかったね、2匹にして大正解だったね』とよく話しています」

飼い主さんのそばに集まるだー子ちゃん、ききちくん、くまくん
@tuko.kuma

飼い主さん:
「これからもくま隊長のもと、ききちとだー子の成長が楽しみです! ききちもだー子も家族になってくれてありがとう。くまもいつも2匹の子守をありがとう」


3匹と楽しくて幸せな日々を過ごしている飼い主さんご家族。素敵な日常の様子は、ぜひInstagramでもご覧ください。

写真提供・取材協力/@tuko.kumaさん
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る