1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しぐさ
  4. 約4割の猫好きさんが知らなかった猫の「しっぽマフラー」 実は猫の警戒サインだった!? 

猫が好き

UP DATE

約4割の猫好きさんが知らなかった猫の「しっぽマフラー」 実は猫の警戒サインだった!? 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫が好きな方にはぜひ知ってもらいたい「しっぽマフラー」というにゃん語はご存知ですか? 気になるしっぽマフラーについての解説や、いぬ・ねこのきもち公式ツイッターでのアンケート結果と、ねこのきもち投稿写真ギャラリーの写真から、しっぽマフラーしている猫ちゃんたちをご紹介します!

「しっぽマフラー」の認知度はいかに!

しっぽマフラーアンケ結果
いぬ・ねこのきもち公式ツイッターでのアンケート 2021年5月11日実施 回答数 157

いぬのきもち・ねこのきもち公式アカウントにて「猫の『しっぽマフラー』とは何か知っていますか?」とツイッターでアンケート調査したところ、157人の方から回答をいただきました。66.9%のかたが知っていたしっぽマフラーは、そこそこの認知度のようですね。

一体、しっぽマフラーとは何なのか、獣医師相談室の先生の解説を見てみましょう!

しっぽマフラーとは?そのときの気持ちは?

しっぽマフラーのスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーー猫が尻尾を自分のからだにクルリと巻き付けているときのポーズのことを、しっぽマフラーと呼ぶそうです。猫がこのポーズをとっているときは、どんな気持ちなのでしょうか?

獣医師:
「別名『尻尾巻き座り』は、逃げるほどではないけれど、警戒しているときに猫が見せるポーズです。

また、不快に思っているときもこのポーズをとることがあります。時折睨むようなまなざしで尻尾の先端を動かすことがありますが、その場合はイライラしているサインなのかもしれません。寒いときに防寒のために巻き付けることもあるようです」

愛猫がしっぽマフラーしているときの対処法

しっぽマフラーしているMIX猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーー愛猫がしっぽマフラーをしているときは、どのように対処するのがよいでしょうか?

獣医師:
「警戒している場合は、不用意に近づくのはやめましょう。寒そうな場合は室温をあげるなど、防寒対策をしてあげるのがいいですね」

しっぽマフラーには、警戒や不快、寒いなどの意味があるそうです。愛猫の気持ちを汲み取り、接してあげましょう。

いろいろな「しっぽマフラー」

ねこのきもち投稿写真ギャラリーの投稿写真から、しっぽマフラーしている猫ちゃんたちをご紹介します!

ふわふわしっぽが魅力的

しっぽマフラーしているサイベリアン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ふわふわのしっぽが魅力的なブルータくん。暖かそうですね。

首にはリボン、足にはしっぽ

しっぽマフラーしているロシアンブルー
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ロシアンブルーのさくらちゃん。首元のリボンにも、足元のしっぽにも注目しちゃいます。

首にもマフラー?

しっぽマフラーしているMIX黒
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

首元が白くて、まるでマフラーを巻いているようなキキちゃん。足にはしっぽマフラーで、ダブルマフラーですね!

驚きの意味があった「しっぽマフラー」でしたね。ぜひこの機会ににゃん語のしっぽマフラーを覚えてみてください。
アンケートへのご協力ありがとうございました!

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
参考/ねこのきもちWEB MAGAZINE『防寒以外の理由も? 猫が「しっぽマフラー」をしているときの本音』(監修:ねこのきもち相談室獣医師)
文/nakajimamo
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る