1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. しつけ
  5. 2歳のミックスです。ここ2週間ほどおやつは食べるのですが、フードは半分くらいしか食べません。問題ないでしょうか。

Q&Aしつけ

UP DATE

2歳のミックスです。ここ2週間ほどおやつは食べるのですが、フードは半分くらいしか食べません。問題ないでしょうか。

2歳のミックスです。ここ2週間ほどおやつは食べるのですが、フードは半分くらいしか食べません。問題ないでしょうか。

おやつは、全体の食事の10パーセントから20パーセント以上は食べないほうがよいとされています。おやつで食欲を満たしてしまうとバランスのよい栄養がとれなくなってきます。おやつを多くあげ過ぎてフードを食べなくなっているという様子が見られるのでしたら、おやつの量を減らしてください。

おやつを減らしてもフードを食べる量が増えないのでしたら、食欲が低下している可能性があります。食欲の低下はさまざまな病気に見られる症状です。食欲低下以外に変わったことがないか様子を見てください。体調に変化が見られるようでしたら動物病院で診察を受けてください。

ストレスや不安といった精神的な理由によっても食欲が低下することがあります。生活リズムが変わった、家具の移動、外での騒音など猫のストレスになるような環境の変化がなかったか考えてみてくださいね。
ミックス|♂|2歳3カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る