1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. スコティッシュフォールド
  4. しつけ
  5. 4カ月の子猫です。昨日遊んでいたとき、ウサギの革でできたおもちゃを食べてしまったようです。いつもと変わらず過ごしていますが動物病院に行ったほうがいいですか。

Q&Aしつけ

UP DATE

4カ月の子猫です。昨日遊んでいたとき、ウサギの革でできたおもちゃを食べてしまったようです。いつもと変わらず過ごしていますが動物病院に行ったほうがいいですか。

4カ月の子猫です。昨日遊んでいたとき、ウサギの革でできたおもちゃを食べてしまったようです。いつもと変わらず過ごしていますが動物病院に行ったほうがいいですか。

猫は狩猟動物です。その本能は子猫から現れます。革でできたおもちゃとのことでついつい本気になってしまったのでしょうか。ウサギの革ですが、消化が難しいため異物となり問題を起こすことがあります。少量を噛み砕いて飲み込んでいる場合は便に出てくる可能性がありますが、丸飲みしていたり、大量に食べている場合は腸閉塞をおこすリスクがあり緊急を要する状態です。ご相談者様の愛猫は4カ月とのことですので大人の猫に比べ腸が細く未発達なため、そのリスクはより高いと思われます。すぐにかかりつけの動物病院へ受診しましょう。その際、おもちゃの残りの部分があれば持っていきましょう。こういった誤飲は3歳くらいまでの若い猫に多くみられます。人の場合も食べていいのもか判断のつかない乳児によくみられますよね。若い猫が腸閉塞を起こし手術をしたところ、ねずみのおもちゃが出てきたというケースはよくあります。猫は市販のおもちゃを必ずしも安全に遊べるわけではありませんので、遊んでいる様子はよく観察してあげましょう。食べそうなときは取り上げてください。また、誤飲は繰り返しの多い病気です。一度起こしてしまったら、再び起こさないよう注意が必要です。
スコティッシュホールド|♂|0歳4カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る