<成猫、シニア猫の飼い主さん対象>猫の性格の変化に関するアンケート
総回答数 258件1. 成猫、シニア猫の飼い主さんに質問です。愛猫は子猫の頃と比べて「性格が変わった」と感じますか?
2. 質問1で「はい」と回答した人は、子猫の頃はどのような性格で、成長したらどのような性格になったのか、具体的に教えてください。
- 好奇心旺盛、3歳年上兄猫にガツガツ仲良くしようと積極的な行動だったのが、成長したら、兄猫のようなこわがりさんになったこと。兄猫の性格に似ました。
- 子猫の頃は、我が道を行く一匹狼のようで、私が近づいても知らん顔。それが1歳を迎えた頃から急に甘えん坊になり、おねだりのスリスリも頻繁です。すっかり甘え上手になりました。 子猫の頃は、好奇心旺盛で、見る物何でも咥えて運ぶ元気いっぱいでしたが、1歳を迎えた頃から、物を咥えることもめっきり減り、急に落ち着いてきました。 子猫の頃は、とにかく警戒心が強く、抱っこしても足をバタバタさせて抱っこ嫌いでしたが、今は足をバタバタさせることもなく抱っこさせてくれます。中耳炎で点耳薬の時も、子猫の時は、とにかく察知して逃げ隠れして大変でしたが、それが今は、逃げずにあきらめモードになっているので落ち着いて大人になった、成長したなぁと、つくづく実感しています。それに、甘えにきてくれる回数も増え、長時間そばにいてくれるようにもなりました。
- 主張が激しくなった
- 子猫の頃は全身で遊ぶ事だけを考え生きていました。成猫になりスリスリ、くっついて寝ると、甘えてくる行動が出てきました。
- 産まれた瞬間からお世話をしていますが、長年寝惚けている時くらいしか喉を鳴らしてくれず塩対応だったのに、還暦を過ぎた頃からは頻繁にゴロゴロ喉を鳴らしながらよく話しかけてくれるようになりました。
- とにかく好奇心旺盛で常に動き回っていたし噛みグセが凄かったが2歳過ぎてやっと落ち着いてきた感じがします。
- 子猫の頃はかなりの甘えん坊でしたが、成猫になてから甘えん坊度合いが少し落ち着いたように感じます。
- 1歳までは何時間でも抱っこされていましたが、1歳過ぎた頃からスルリと逃げるようになりました。 甘えん坊は相変わらずで、そばにいたがります。かなり穏やかになって意志疎通もなんとなくできるようになりました。また子猫をお迎えしてから、急にお兄さんというかお父さんに近く、優しく厳しくじゃれてあげたり、器の大きさを見せるようになりました。
- 子猫の頃は 隙あらば膝に乗ったり人の上で寝ていたが 去勢後徐々に大人になるにつれツンデレが増していった今(3歳)では ご飯が欲しい時にスリスリ、ご機嫌が麗しい時だけ撫でさせてもらえる
- 子猫の頃は遊び好きだったが、あまり遊ばなくなった。