1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 愛猫の性別を教えて!飼い主さんが明かすオス・メスの特徴とは

愛猫の性別を教えて!飼い主さんが明かすオス・メスの特徴とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫を飼うとき、猫種だけでなく「性別」も気になる飼い主さんは少なくないでしょう。
ねこのきもち編集室では、「飼っている猫の性別」について、飼い主さん825名にアンケート調査をしてみました!

オス・メス、約半数ずつの割合に

調査の結果、オスが53.0%、メスが47.0%という結果に。だいたい同じくらいの割合ですが、ややオスのほうが多いようですね。

オスもメスも、それぞれ性格に特徴があって魅力も違うはず。そこで、編集室では飼い主さんたちに「オス猫とメス猫の特徴的な性格はなにか」を聞いてみました!

飼い主さんが語る!オス猫の特徴


まず、「オス」を飼っている飼い主さんに、性格や特徴を聞いたところ……

「甘えん坊で寂しがり」

「甘えたがり。かまってほしいときは、ぽんぽんと叩く」

「動きが大雑把」

「独占欲がある」

「好奇心旺盛」

「正義感が強い」

「賢くて几帳面」

「ターザンのように飛び回る」

「とっても気が強い子で、弱い者には手出しをしない。犬がいても平気でお腹を出して転がっている」

「去勢されていても偉そうぶってる。マウントもとろうとする」

「人間では女性が好き」


という声が(*´ω`*)

飼い主さんが語る!メスの特徴

続いて、飼い主さんが思う「メスならでは」だと思う特徴を聞いてみました!

「必要なときは甘えてくるのに、何の用もないとクール」

「メスはマイペースの甘えん坊で、どっしりとした性格」

「クールでマイペース」

「仰向け抱っこをするとお構いなしに足がおっぴろげになるところがかわいい」

「気が強く頭がいい」

「世話好き」

「女王様のように鳴いて、人を呼びつける」

「完全にツンデレ。かまってほしいクセに、近寄るとププイッてする」

「慎重派」

「毛づくろいが念入り」

「勝ち気な性格」

猫自身の性格や個体差もあるとは思いますが、飼い主さんの話を聞いてみてもそれぞれ特徴が見られますね。オスでもメスでも、どちらも魅力的な一面があります!

これから猫を飼いたいと思っている人は、飼い主さんのいうオス・メスの特徴を参考にしてみてはいかがでしょう?


『ねこのきもちアンケート vol.8』
文/二宮ねこむ
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。

猫と暮らす

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る