1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 1日の3分の2は寝ている!『猫に睡眠が必要なワケ』

猫と暮らす

UP DATE

1日の3分の2は寝ている!『猫に睡眠が必要なワケ』

猫の睡眠時間は、1日に14〜16時間だといわれています。これは1日の3分の2をも占めるので、とても長いといえますよね。

なぜ猫は、これほどの時間眠るのでしょうか? この記事では、猫に睡眠が必要な理由をねこのきもち獣医師相談室の白山さとこ先生が紹介します!

猫に睡眠が必要なワケは?

眠る猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫は狩猟動物だから

猫はもともと狩猟動物だったため、狩りや縄張り争いなどに備えて、ふだんはエネルギーを蓄えようとします。そのため、1日の3分に2は寝て過ごすのだそう。

人と同様に、猫も深い眠り(ノンレム睡眠)と浅い眠り(レム睡眠)を繰り返しますが、猫の睡眠はほとんどが浅い眠りなのだとか。深い眠りは1回約7分、1日分でも60分程度だとされ、これは敵に襲われたときにすぐに気づくためだといわれています。

ただ、飼い猫は敵に襲われる心配がないため、野生の猫よりも深い眠りの時間が長いようです。

とくに子猫は育ちざかりだから

子猫の場合はもっと睡眠時間が長く、1日に20時間ほど眠るといわれています。子猫がよく眠る理由は、体と心の成長には睡眠が必要なため。

体の成長に欠かせない「成長ホルモン」は、眠っている間に分泌されます。また、眠っている間に脳内で情報を整理したり、新しい神経が作られたりと、とくに子猫にとって睡眠は大切なのです。

シニア猫は睡眠時間が増える傾向に

ちなみに、7才を過ぎたシニア猫も睡眠時間が長くなることがあります。その理由は、加齢によって筋力が落ち、活動量が低下することが原因に。ただ、睡眠時間が増えたからといって、熟睡できる時間が増えているわけではないそう。ウトウトしている状態や、浅い眠り(レム睡眠)の状態が長くなる傾向にあるようです。

猫の「睡眠の質」を高めるために配慮したいことは?

眠るスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
1日の大半を寝て過ごすものの、深い眠りは1日で60分程度と、浅い眠りがほとんどな猫たち。せめて熟睡できている間は、ゆっくり眠らせてあげたいですよね。

じつは、眠りの質を高めてあげることで、猫が長生きできる可能性が高くなるともいわれています。飼い主さんができることは、次のようなことです。

猫が快適に眠れる場所をつくってあげよう

猫は夜行性の動物なので、適度に薄暗く、閉鎖的な場所を好む傾向に。その一方で、適度に日差しのあたる場所や、暖かいところも好きなので、日向ぼっこができる場所もあるといいですね。

また、高い所も「敵に狙われにくい場所」として寝心地がいいのだそう。部屋にキャットタワーを置いてあげるのもいいかもしれません。

部屋の明るさに気をつけてあげよう

猫は明るさに敏感です。人工の光は猫には強すぎることもあり、前足で目をおおうようにして眠っていたら、「まぶしいな」と感じているのかもしれません。もし猫が光を気にしているようだったら、部屋の照明を消してあげたり、暗い場所をつくってあげるなど配慮をしてあげましょう。

室内の温度調節を気をつけよう

眠る猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
室内の温度も気にかけてあげましょう。たとえば、猫が顔を体に埋めるほど丸まって眠っている場合は、「寒いな」と感じているかもしれません。一方で、お腹を見せた状態で足を伸ばしきって眠っている場合は、「暑いな」と感じている可能性があります。

個人(個体)差もありますが、室内で心地よく感じる温度は、猫も人間も同じくらいで22℃前後と言われています。室温が低すぎないか、暑すぎないか、飼い主さんは確認してみてくださいね。

静かに寝られるように配慮してあげよう

また、眠っているときに触られたり、大きな音が聞こえたりすると、猫にとってもストレスになってしまいます。グッスリ寝ているときは、静かに寝かせてあげようにしてくださいね!
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・白山さとこ先生)
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/sorami
編集/ねこのきもちWeb編集室
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る