猫と暮らす
UP DATE
猫が寝ているときに体をピクピク…理由は? 注意が必要なケースも|獣医師解説
猫が寝ているときに体をピクピクさせる理由は?
「猫が寝てるときに体をピクピクするのは、浅い眠りのレム睡眠中に外的刺激があった場合や、夢を見ているときでしょう。
ヒトの睡眠では、『レム睡眠(体は寝ているが脳は起きており、このときに夢を見る)』と『ノンレム睡眠(脳も体も寝ている状態で、このときは夢は見ない)』を繰り返していると言われており、猫にもこの睡眠サイクルがあるということがわかってきています。
猫は少し熟睡すると、すぐに30~60分ほどのレム睡眠になります。そのため、よく寝ているように見えても、実は浅い眠りであることが多いのです」
猫が寝ているときに体をピクピクさせるのは、病気が原因の場合も?
「病気が原因の場合も考えられます。たとえば、『てんかん』などで痙攣発作を起こしている場合に、体がピクピクすることがあります。
その場合は失禁や硬直、全身の痙攣、流涎等の症状が同時にあらわれることが多いです」
猫が寝ているときに体をピクピク… 飼い主さんが注意すべきことは?
「刺激をすると驚いて起きてしまうかもしれないので、静かに見守るようにしましょう。もし、猫の様子がいつもとは明らかに違うようであれば、すぐ動物病院を受診するようにしてください」
もし愛猫に異変を感じたら、早めに獣医師に相談するようにしましょう。
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/雨宮カイ
UP DATE