1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. すりすり
  5. 猫がスリスリしてくれないのはなぜ? スリスリしてもらえるためには

猫と暮らす

UP DATE

猫がスリスリしてくれないのはなぜ? スリスリしてもらえるためには

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日々の暮らしの中で、「愛猫にスリスリされる瞬間が好き」「もっとスリスリしてもらいたい」という方は多いのではないでしょうか? そこで今回は、愛猫がスリスリしてくれない理由や、スリスリしてもらうためにできることをご紹介します!

スリスリって何?どういう意味があるの?

MIXの藍太郎くん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

スリスリとは、“自分のニオイをつけることで安心したい”などという気持ちから、人やものにすり寄ってくる行為。何らかのアピールをしたいときや、仲間意識からそんな行動をするのだそうです。猫にはあご・頬・耳の付け根・乳首のまわり・肉球や指の間・しっぽの付け根・肛門に臭腺があります。臭腺がある部分は猫たちにとって敏感なところのようで、こすりつけると気持ちがいいのだそうです。

愛猫がスリスリしてくれない理由は?

MIXキジトラの音々ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんの中には、なかなかスリスリしてもらえないという方もいるかもしれません。スリスリをしてもらえないと、愛猫から嫌われているのかも? と思ってしまうかもしれませんが、じつはこの行動が見られるかどうかは個体差も影響します。猫の性格によって頻繁にスリスリするコもいれば、ほとんどスリスリしてこないコもいるので、されないからといって嫌われているとは限りません。

愛猫からスリスリされるためにできることは?

メインクーンの銀次郎くん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

個体差があるとはいえ、大好きな愛猫にスリスリしてもらえたらとっても嬉しいもの。愛猫にスリスリしてほしい場合は、まずはこちらから好意的でいることが大切です。

猫は気まぐれな動物。積極的に接し過ぎると逆に嫌われてしまうこともあるので、猫がすり寄ってきたら撫でてあげるなど、様子を見ながら接してあげてください。とくに初めて接する猫の場合、いきなり触れずに、指先を差し出してニオイを嗅がせてから、その指でそっと触るといいでしょう。

また、愛猫に好かれるためには安心させてあげることが何よりも大切です。猫が鳴いている場合は返事をしてあげるなど、優しいコミュニケーションを心がけましょう。仲がより深まると、スリスリする愛おしい姿を見せてくれるかも。

“スリスリ”を通してより愛猫と仲良しに

サバトラのくーたくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

愛情や安心感が伝わる、愛猫からのスリスリ。愛猫の性格を理解しながら心地よいコミュニケーションを取って、より仲を深めていきましょう。スリスリするキュートな様子が、暮らしの中で見られるといいですね♪

参考/ねこのきもちWEB MAGAZINE『猫の「スリスリ」の意味 スリスリされる人とされない人の違いは?』(監修:ねこのきもち相談室獣医師)
文/一戸よしの
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る