1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. まるで「握手会」みたい!? 飼い主の手を前足で触る猫、愛らしい行動の理由は?|獣医師解説

猫と暮らす

UP DATE

まるで「握手会」みたい!? 飼い主の手を前足で触る猫、愛らしい行動の理由は?|獣医師解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫を見ていると、可愛くてついかまってしまいたくなりますよね。でも、かまってあげているつもりが「愛猫にかまってもらっている」、なんてこともあったりして…?

Twitterユーザーの@KinakoNeko_mxpさんも、愛猫のきなこちゃんに「遊んでもらっていた」ようなのですが、その様子を伝える投稿が可愛すぎるんです。

飼い主さんが手を差し出すと…

まったりとくつろいでいるきなこちゃん
@KinakoNeko_mxp

まったりとくつろいでいる様子のきなこちゃん。可愛い目で見つめるきなこちゃんと遊びたくなってしまったのか、飼い主さんはきなこちゃんに手を差し出してみることに。

プチ握手会が!

飼い主さんの手を触るきなこちゃん
「握手にゃ♡」
@KinakoNeko_mxp

すると、きなこちゃんは自分の前足を飼い主さんの手にぴとっと添えて、優しい表情で見つめてくれたのです。その様子は、なんだか握手会のようですね!

「何回でもどうぞ♡」

飼い主さんの手を触るきなこちゃん
「お一人様何回でもどうぞ〜」
@KinakoNeko_mxp

何度も手を差し出す飼い主さんに、丁寧で優しい対応をするきなこちゃん。「きなこちゃんと遊びたい」という飼い主さんの気持ちをわかってくれているのかな?

このやりとりを見たTwitterユーザーさんからは、「握手会行きたい。。。。お願い!」「ピトッていう効果音が頭の中で流れる笑」「握手券持ってないけど、並びたい~」などと反響が。

「きなこちゃんと握手したい」という声が多数寄せられていました!

【獣医師解説】飼い主さんのことを前足で触る猫の心理

「にま♪」っとした表情をするきなこちゃん
@KinakoNeko_mxp

「プチ握手会」を開催するかのような愛らしい姿を見せていたきなこちゃんですが、猫が前足で飼い主さんのことを触るとき、どのような気持ちなのでしょうか?

ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に聞きました!

岡本先生:
「一般的に、猫が飼い主さんのことを前足で触るのは、おもちゃを差し出したときにするのと同じで『好奇心』もあると思います。また、きなこちゃんの場合、動画を見るとソフトタッチなので、愛情表現のひとつとしての行動なのではないかと思われます。

このような行動をしやすい猫の傾向としては…

  • 遊ぶことが好きなコ
  • 飼い主さんになついているコ

が多いでしょうね」

遊ぼうとアピールするきなこちゃん
@KinakoNeko_mxp

猫が飼い主さんのことを前足で触るのは、愛情表現のひとつでもあるようです。愛猫がそのような行動を見せてくれたら、飼い主さんもぜひ、愛猫にたくさんの愛情を伝えてあげてくださいね♪

(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
写真提供・取材協力/Twitter(@KinakoNeko_mxpさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る