1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 生態
  4. 生態・行動
  5. 【獣医師解説】猫の目が光る理由って?人の目とはどう違うの?

猫と暮らす

UP DATE

【獣医師解説】猫の目が光る理由って?人の目とはどう違うの?

ものごとがめまぐるしく変化することを、猫の目にたとえることがあります。クルクルと表情が変わる猫の目は、とても魅力的ですよね。

人と似ているようで、どこか違っている猫の目について、ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生が解説します。

猫の目は、人とどう違うの?

むぎちゃん(マンチカン)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――猫の目は、人の目とどのように違うのでしょうか?

岡本先生:
「猫は小さな獲物を狩って生活していましたので、進化とともに動体視力も優れてきたといわれています」

――動体視力に優れている、つまり、動いているものを人よりもよく見分けることができるということですね。ほかには、どのような違いがありますか?

岡本先生:
「逆に人よりも視力は低く、動いていないものを見ることが苦手です」

猫の目は、昼と夜とでどう違うの?

ムギコちゃん(MIX 茶トラ)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――猫の目は、昼と夜では何か違いがあるのでしょうか?

岡本先生:
「猫はもともと、薄明薄暮性の生き物で、その眼には、昼にも夜にも適応できる仕組みが備わっています。周囲の明るさに反応して形が変化する瞳孔も、その仕組みのひとつです。
目に入る光の量を調節できる構造になっているため、夜は少ない光をより多く目の中に取り込めるように瞳孔は丸く大きく開き、また逆に、明るい場所では目の中に光が入りすぎないように瞳孔は縦長に細くなります。」

――なるほど、猫の黒目部分が縦に細くなっているときがありますが、取り込む光の量を調節しているんですね。

猫の目は、なぜ夜に光ることがあるの?

つくしちゃん(MIX キジトラ)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――そういえば、猫の目が夜に光っていることがよくあります。これはなぜでしょうか?

岡本先生:
「眼底に、タペタム層という反射板の役割をする層があるからです。少量の光でも網膜に反射することで、暗闇でもものを見ることができます」

――ありがとうございました。

猫の目ってフシギ!

龍太ちゃん(アメリカンショートヘア)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
ときにはまん丸に、ときには細くなったり光ったりする猫の目。フシギだけどとても魅力的で、ずっと見つめていたくなりますね。
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/都留朱音
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る