猫と暮らす
UP DATE
飼い主にくっついて寝るのが好きな猫の傾向 くっつく体の場所によって気持ちがわかることも|獣医師解説
飼い主さんの体に密着して寝るのが好きな猫もいるようですが、どのような気持ちのあらわれなのでしょうか?
この記事では、飼い主さんにくっついて寝たがる猫の心理などについて、ねこのきもち獣医師相談室の白山さとこ先生が解説します。
飼い主さんにくっついて寝たがる猫の心理は?
——飼い主さんにくっついて寝たがる猫がいるようですが、どのような心理が考えられますか?
白山先生:
「飼い主さんの体に密着するようにして寝る猫の行動には、信頼の気持ちがあらわれているでしょう。
そのほかにも、飼い主さんとくっつくとあたたかくて気持ちがよかったり、安心したり、落ち着いたりなど、幸せな気持ちを感じているコが多いのではないでしょうか」
飼い主さんにくっついて寝るのが好きな猫の傾向は?
——飼い主さんにくっついて寝るのが好きな猫に、性格などの傾向は見られますか?
白山先生:
「たとえば…
などのタイプの猫は、飼い主さんと密着するのが好きな傾向にあります」
飼い主さんの体のどこの部分に密着するかによって、猫の気持ちがわかる?
——飼い主さんの体のどの部分にくっついて寝るのかによっても、そのときの猫の気持ちがわかることがありますか?
白山先生:
「わかる場合もあるでしょう。たとえば、顔の近くや膝の上など、飼い主さんの手の届く場所にくっついてくるときは、『甘えたい』『なでてもらいたい』という気持ちがあるのかもしれません。
また、足元などの飼い主さんの手が届かない場所にくる場合は、『くっついて温もりを感じていたいけど、触られたくはないな』と思っている可能性があります」
猫が飼い主さんにくっついて寝たがるのは、信頼の気持ちがあってこそだそうです。飼い主さんの体のどこに密着するのかによっても気持ちがわかるというのは、おもしろいですね!
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・白山さとこ先生)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/柴田おまめ
UP DATE