1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 生態
  4. 生態・行動
  5. なぜか猫が段ボールに惹かれてしまう理由を解説

猫と暮らす

UP DATE

なぜか猫が段ボールに惹かれてしまう理由を解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫が好きなもののひとつである「段ボール」。猫はなぜ段ボールに惹かれるのか気になったことはありませんか?今回は猫がなぜ段ボールに引き付けられるのか、猫の生態に詳しい哺乳動物学者の今泉忠明先生に教えていただきました。段ボールで遊ぶかわいい猫たちの写真もご紹介します!

理由1:段ボールの居心地がいいから

アメリカンショートヘアのスプライトちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

居心地のいい場所を見つけるのが得意な猫。段ボールの断面にある波形の隙間から風が通るため、夏は涼しく、冬は保温性に優れているということを猫は知っているのでしょう。

理由2:本能を刺激されるから

ペルシャのベッカムくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫は野生時代、穴蔵に身をひそめて獲物の様子を観察していました。穴蔵に似ている段ボール箱は、本能的に狩猟本能を刺激されるのかもしれません。

理由3:ニオイが気になるから

MIXミケのこなつちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫は嗅覚に優れており、ニオイを嗅ぐことで情報を得ています。段ボールはニオイを吸収しやすい素材のため、段ボールのニオイを嗅がずにはいられないのでしょう。

理由4:いい経験をしたことがあるから

ラグドールの五右衛門くん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫は記憶力がよく、いい経験を覚えています。そのため、段ボール箱に入ったときに飼い主さんがかまってくれたなどの経験があると、それを覚えていて、段ボール箱に入ることが好きなのかもしれません。

段ボールで遊ぶかわいい猫たち

ここからは、ねこのきもちアプリに投稿いただいた、段ボールで遊ぶ猫たちのかわいい写真をご紹介します♪

大好きな段ボールにすっぽり

MIXミケのもなかちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

最初にご紹介するのは……どこにいるかわかりますか?
段ボールの奥まで潜り込んでこちらを覗き込んでいる姿がかわいいMIXミケのもなかちゃん。
もなかちゃんは新しい段ボールが大好きなようです。

みんなでかくれんぼ?

MIXサビのめろんちゃんたち
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらの写真は、MIXサビのめろんちゃんたちが遊んでいる様子。
みんなでかくれんぼをしているのでしょうか?
段ボールに隠れているコだけでなく、みんなが段ボールに興味津々な姿がまたかわいいですね。

段ボールのおうちでくつろぎ中

MIX茶×白のてんくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

最後にご紹介するのは、段ボールハウスでくつろぐMIX茶×白のてんくん。
まるで本物のおうちのような形になっている段ボールハウスがとてもかわいいですね。
てんくんも自分のおうちだと思ってくつろいでいるのでしょうか。

猫が段ボールに惹かれる理由を知ると、ますます愛らしくなってしまいますね。ぜひ、愛猫と一緒に段ボールで遊んでみてはいかがでしょうか。

お話を伺った先生/今泉忠明先生(哺乳動物学者 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長)
参考/「ねこのきもち」2021年4月号『手作りグッズで、愛猫をもっとHappyにさせちゃおう! 猫はみ~んな段ボールがお・好・き♡』
文/山村晴美
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る