1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. イメージと違うかも!?オス猫・メス猫の意外な行動にびっくり!

イメージと違うかも!?オス猫・メス猫の意外な行動にびっくり!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

子育てをするのはメス猫の役目ーー。一般的には、そうしたイメージがあるかと思います。しかし、それは単なるイメージ!? 私たちの知らないオス猫・メス猫の姿があるかもしれません。

この記事では、「それ、オス猫(メス猫)でもするの!?」という意外な行動について解説します。

去勢手術をしているオス猫は、子育てをすることも!

去勢手術をしたオスは、性ホルモンの減少により、メスのような行動をすることがあるのだとか。

たとえば、オスが子猫のそばで“子守り”をすることもあるそうです。子猫は母親と勘違いをしてオスの腹部を探り、おっぱいを吸おうとすることもあるようです!

力関係を示すために、メスでもマウンティングすることもある!

通常、マウンティングはオスの「性的な行動」とされています。しかし、メスでも力関係を示すために行うことも! 相手の猫にまたがって、「自分が上だ!」と主張するのです。

ときには、オスの猫にメスが乗ることもあるようですね。

まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

どちらも、一般的には性別による際立った行動と思われがちですが、猫によってはこうした性別を越えた行動をすることもあるようです。

以上、「猫豆知識」でした!

出典/「ねこのきもち」2016年7月号『性格や行動は、性別で違うから…オスメス別 猫が大満足する7つのこと』
文/Honoka
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る