1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. シニア猫におすすめ!ホットタオルマッサージで健康維持を!

シニア猫におすすめ!ホットタオルマッサージで健康維持を!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シニア猫と一緒に暮らしているという方は、ぜひチェックしていただきたいハンドケア。飼い主と猫のコミュニケーションにも良いうえ、なんといっても血行促進につながるマッサージは、シニア猫の健康維持のためにも設けたい時間です。ぜひ試してみてくださいね!

体を冷やさないホットタオルを用意してスタート。

冬は冷えから筋肉が固くなりやすいシニア猫のために用意したいのはホットタオル。フェイスタオルを用意して、40℃程度のお湯を洗面器に入れておき浸します。できるだけかたく絞り十分に水を切ってください。マッサージあとに、乾いたタオルで全身を拭くため、フェイスタオルは2枚用意するとよいでしょう。

首の後ろや腰など、シニア猫のためのあたためポイントを知ろう!

まず覚えておきたいのは首の後ろ。猫カゼの予防にもつながる場所なので重要!ホットタオルで体全体をあたためながら、首の後ろを軽く押すようになでてください。

腰痛の緩和にも繋がるのが腰マッサージ。腰にホットタオルをあてて、腰から後ろ足に向けてなでます。次に人と同じように冷えやすい足は、足全体にタオルがかかるようにし、後ろ足の付け根から足先を軽く握るようにマッサージをします。

最後に、用意をしておいた乾いたフェイスタオルで全身をなでながら、水分を拭き取りましょう。これで愛猫もほっとリラックスできて、心も体もぽかぽかですよ♪

出典/『ねこのきもち』2016年2月号「心と体をあたためるカンタンハンドケア」(監修:日本ドッグホリスティックケア協会理事 渡邊めぐみ先生)
文/阿部康子

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る