1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. グリグリと力強い 猫からの「頭突き」が表す心理は

猫と暮らす

UP DATE

グリグリと力強い 猫からの「頭突き」が表す心理は

猫がグリグリと頭を押し付けてくる“頭突き”。野生動物では威嚇姿勢である場合もありますが、猫の場合は挨拶や気持ちのアピールといった意味があるのだそう。
ねこのきもち獣医師相談室の白山さとこ先生に、猫の頭突きについて解説していただきました。

頭突きは「信頼する飼い主さんに甘えたい」サイン♪

構ってほしい猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――猫はなぜ人に頭突きをしてくるのでしょうか? どのような人に頭突きをすることが多いですか?

白山先生:
「猫は甘えたい気持ちや構ってほしい気持ちを表すために、信頼する飼い主さんに対して頭突きをすることがあります。また、挨拶の意味を込めて頭突きをすることもあるようです」

――愛猫が頭突きをしてきたとき、飼い主さんはどのように対応したらよいですか?

白山先生:
「猫の甘えたい、構ってほしい気持ちに応えてあげたいですね。優しく撫でてあげたり、一緒に遊んであげたりするのもよいでしょう」

構ってあげつつ、いつもと様子が変わらないかチェックしよう

黒白MIXの幸♀
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――頭突きが病気やケガのサインとなることはありますか?

白山先生:
「猫が頭突きをしてくるときは、猫自身の気持ちも穏やかである場合が多いので、病気やケガが背景にある場合はあまりないかと思います。
ただし、普段より甘えてくる様子が強いときや、飼い主さんのそばから離れないなどの様子がある場合には、不安やストレスなどを感じている可能性もあります。愛猫の様子をよく観察し、何か異変がないか確認しましょう」

――ありがとうございました。
最後に、ねこのきもちアプリに寄せられた、頭突きする猫たちのかわいい写真をご紹介します♪

毎朝のルーティン頭突き!

シャルトリューのピンキー♀
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
シャルトリューのピンキーちゃんは、毎朝決まって飼い主さんの目の前にきて、頭突きをするそう。ピンキーちゃんなりの「おはよう」の挨拶なのかもしれませんね。

足への頭突きで愛情表現

ラガマフィンのRoi♂
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
ラガマフィンのRoiくんは、飼い主さんの足に頭突きをしたり、抱っこをすると頭をぐいぐい押し付けてきたりするのだとか。パワフルな愛情表現ですね♪

頭突きしたまま寝落ち……!?

黒白MIXのちよ♀
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
黒白MIXのちよちゃんは、飼い主さんの足に頭突きをしたまま寝落ちしてしまいました。飼い主さんへの愛と信頼が伝わってきます。
かわいくて愛おしい、猫からの頭突き。初めてされると少しビックリしてしまいますが、愛猫からの気持ちをぜひ受け取って、こちらからも精一杯返してあげたいですね。
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・白山さとこ先生)
取材・文/緒方るりこ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る