1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 飼い方
  4. 気持ち
  5. なぜか猫の態度が急にそっけなくなった…考えられる猫の「事情」と対応は

猫と暮らす

UP DATE

なぜか猫の態度が急にそっけなくなった…考えられる猫の「事情」と対応は

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「愛猫が急にそっけない態度になった」と感じる飼い主さんは多いものです。猫がそっけなくなる背景には、どのような理由があるのでしょうか? また、猫にそっけなくされたときの対応は? ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に伺いました!

猫の態度がそっけなくなる理由とは?

ペルシャのパールちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

――愛猫の態度が急にそっけなくなって、戸惑う飼い主さんは多いようです。このように、猫が急にそっけない態度をとるのはなぜなのでしょうか? 考えられる理由を教えてください。

岡本先生:
「猫の態度が急にそっけなくなる理由は、いくつか考えられます。まず、飼い主さんのニオイや見た目が大きく変化したときには、警戒心や不快感から猫がそっけない態度をとることがあります。爪切りなどのお手入れ後にそっけなくなるのも、同じく警戒心からでしょう。

また、飼い主さんが同居猫に構いすぎたときや、猫カフェから帰ったときなどには、嫉妬心からそっけなくなることも。だからといって、その猫ちゃんを構いすぎれば、今度は『放っておいてほしい』という気持ちからそっけなくなる可能性もあります」

年齢を重ねた猫はそっけなくなる?

ベンガルの親子
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

――とくに、愛猫が年齢を重ねてくると、「最近、態度がそっけなくなった」と感じる飼い主さんが増えるようです。猫の年齢とそっけない態度には、何か関係があるのでしょうか?

岡本先生:
「猫の年齢と態度のそっけなさに関係はあります。年齢を重ねた猫は聴力が衰えて声が届きづらくなりますし、関節炎等を抱えたコは、動くことが億劫になるからです」

愛猫がそっけないときの対処法

ラグドールのミー君
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

――猫に急にそっけない態度をとられたとき、私たち飼い主はどのように対応すればよいのでしょうか? 猫がそっけなくなる理由ごとの対策を教えてください。

岡本先生:
「まず、飼い主さんのニオイや見た目が大きく変化したことによって、猫にそっけない態度をとられてしまったときには、ニオイや見た目を元に戻す、猫が慣れるまでそっと待つという対策が考えられます。
いつも爪切り等のお手入れ後に猫がそっけなくなる、といった場合は、お手入れの最中や後にご褒美を与えるという方法が効果的です。

また、同居猫ばかり構いすぎた、猫カフェ帰り等で猫ちゃんの機嫌を損ねてしまったなどの場合には、積極的にコミュニケーションをとってみてはいかがでしょうか。
反対に、愛猫を構いすぎてそっけなくなってしまったときには、しばらくそっとしておくのがよいでしょう」

――ありがとうございました!

猫の態度がそっけなくなる理由はさまざま。ご機嫌ななめな原因に合わせた対策で、愛猫とよりよい関係を築きましょう!

(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/藤真もとみ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る