1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 猫の前足をツンツンしたら、猫からもツンツンされた! 飼い主の行動を真似しやすい猫には傾向も|獣医師解説

猫と暮らす

UP DATE

猫の前足をツンツンしたら、猫からもツンツンされた! 飼い主の行動を真似しやすい猫には傾向も|獣医師解説

こんな反応をされたら…嬉しすぎる!
ろんさんの前足をツンツンする飼い主さん
ツンツンしてみたら…
@bou128
Twitterユーザー@bou128さんの愛猫・ろんさん(本名:くろあん)。飼い主さんが、ろんさんの前足をツンツンと触ると…
飼い主さんの手にツンツンし返すろんさん
ツンツンで返してくれた!
@bou128
ろんさんも、飼い主さんの手をタッチ♪ リアクションしてくれるのが可愛すぎる…。

ツンツンで返してくれるろんさんの可愛さと賢さに、「私もツンツンされたい」「控えめなツンツンにろんさんのかわいい性格が感じられる」「めちゃ賢い!」などのコメントが寄せられています。

「ツンツン」が合図?

フセをするろんさん
@bou128
初めてろんさんからツンツンを返してくれたとき、「『まねっこしてくれた!』と思って、とても嬉しかったです」と話す飼い主さん。

ちなみに、ろんさんは飼い主さんの手と腕だけをツンツンするのだそう。その理由について、飼い主さんは「もしかしたら、私がろんの前足だけをツンツンするからかも…」と思っているそうです。そんなろんさんの気持ちを考えると、ほっこりするといいます。
ろんさんのほうからツンツンしてくれることもあるようで、「自分に意識を向けたいときの合図」のように使っているようです。
飼い主さん:
「ろんはお互いの鼻をくっつける挨拶『鼻チュー』を頻繁にしてくれるのですが、鼻チューをしたいときに私の意識がろんに向いていないと、ツンツンつついて合図をしたりします。私が気づいてろんのほうを向くと、すかさず鼻をくっつけにきます。

あとは、ごはんが食べたいときにもツンツンつついて合図をしますね」

賢すぎる天才猫!?

セルフ体重測定をするろんさん
セルフ体重測定をするろんさん
@bou128
ツンツンだけでなく、飼い主さんのTwitterでは、合図をすると自ら体重計に乗ってくれるろんさんの姿が投稿されています。ろんさんは、とっても賢いコなんです…!

そんなろんさんの姿を毎日見ている飼い主さんが、「これは賢い!」と思ったエピソードがあるといいます。
ぬいぐるみを抱くろんさん
@bou128
飼い主さん:
「以前、ろんがトイレをした直後のことです。ろんが机に飛び乗り、置いてあったトイレ片付け用のエチケット袋の箱からガサガサと袋を1枚だけひっぱりだし、机の上に置いているところを目撃したことがあって。そのときは、かなりびっくりしました。

いつも私がそのエチケット袋でトイレを片付けているのを見て覚えたのか、それとも偶然なのか不明ですが、ありがたくろんが用意してくれた袋を使ってトイレを片付けました(笑)」

【獣医師解説】飼い主さんの行動を真似しやすい猫の傾向は?

飼い主さんの手にツンツンし返すろんさん
@bou128
今回紹介したろんさんのように、飼い主さんの行動を真似して同じ行動を見せる猫には、どのような傾向が見られるのでしょうか? ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に聞きました!
岡本先生:
「飼い主さんの行動の真似をしやすい猫の傾向としては、飼い主さんとコミュニケーションをとることが好きなコに多いのではないかと思いますね。

ろんさんの場合、一度だけでなく何度も前足でツンツンするような行動が見られるようですが、飼い主さんがろんさんをツンツンしたことが『スキンシップのきっかけになった』と学習し、同じ行動をとっているのだと思います。

ちなみに、猫は人の体の部位を自分に当てはめることのできる生き物だといわれてます。なので、ろんさんは飼い主さんに前足をツンツンされて、同じように飼い主さんの手をツンツンし返したのでしょう」
ヘソ天するろんさん
@bou128
とてもなつっこくて、人や初対面の犬・猫、ぬいぐるみにまで愛想がいいという、ろんさん。コミュニケーション能力の高いろんさんは、また新しく飼い主さんの行動を真似することがあるかもしれませんね!
写真提供・取材協力/Twitter(@bou128さん)
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文・構成/柴田おまめ
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る