1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 愛猫に対して「健気」と感じる瞬間 健気な行動の不思議も解説

猫と暮らす

UP DATE

愛猫に対して「健気」と感じる瞬間 健気な行動の不思議も解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
愛猫の行動に「健気だなぁ」と感じたことはありませんか?今回は、飼い主さんたちに回答いただいたアンケート結果や、健気だと感じたエピソードとともに、健気だと感じる行動の不思議について、ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に解説していただきました。

愛猫に対して「健気だな」と感じたことはある?

愛猫に対して「健気だな」と感じたことはある?
※2022年9月実施「ねこのきもちアプリ」内アンケート調査(回答者数 132人)
愛猫のことを「健気だな」と感じたときの行動に関するアンケート(ねこのきもちWEB MAGAZINE)
ねこのきもちWEB MAGAZINEのアンケートにおいて、飼い主さん132人に「愛猫に対して『健気だな』と感じる行動」についてアンケートを実施しました。すると、84%の飼い主さんが「健気だと感じたことがある」という結果に。
愛猫に対して、多くの飼い主さんが「健気だな」と感じる行動があるということがわかりました。

「健気だな」と感じた行動についての体験談をご紹介!

ねこのきもち写真投稿ギャラリー
アンケートに回答してくださった飼い主さんたちから寄せられた、「健気だな」と感じた行動をご紹介します。

お出迎えしてくれる

・仕事から帰ってくると必ずドアの前で待っていてお出迎えしてくれる。
・仕事帰り、自宅の出窓でお出迎え、そして玄関に急いで移動して、ドアを開けたら、お帰りなさいと大歓迎!毎晩疲れが飛びます。
・帰宅のため、玄関のドアにカギを挿した音だけで、ほかのことをしていても猛ダッシュで玄関へお迎えに来てくれる。

待っていてくれる

・家事をしていてすぐに遊んであげられないとき、「ちょっと待ってね」と言うと、おもちゃを用意して座ってずっと待ってくれているときです。
・お風呂上がりにドライヤーをしたりスキンケアしたりが終わるのを静かにドアの前で待っていて、ドアを開けたら座っていたのを見て、鳴けばいいのに健気に待っていたのね!と愛おしいのと申し訳ないなぁという気持ちになりました。
・私がトイレやお風呂に入ったときに待っていてくれた。外出から帰宅したときももちろんですが、ゴミ出しのわずかな時間でも、ずっと玄関先で待っていてくれる。私が横になると顔や髪をなめてくれる。
・ゴミ捨てに行くとき、玄関まで着いてくるのですが、私が帰ってくるまでじっと座って待っています。可愛すぎて早くゴミ出しして帰ってきます。

【獣医師解説】愛猫の健気な行動の不思議

アメリカンショートヘアのミカエルちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
多くの「健気だな」と感じる行動についてご回答いただきました。今回は、なかでも多かった「お出迎えしてくれる」「待っていてくれる」行動についての不思議を、ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に教えていただきました。

ゴミ出しなどのときにそのまま待っているのはなぜ?

――ゴミ出しなどの際に猫が待っていてくれたというエピソードが多くありました。それは、飼い主さんがかけている言葉を理解しているからでしょうか?それとも、飼い主さんの行動パターンで待っているのでしょうか?

岡本先生:
「短い単語での声がけや声のトーンで理解している可能性や、お出かけ前の準備の様子などで総合して理解している可能性もあるでしょう。
なかにはどっちのパターンかどうかわからなくてその場でしばらく待機するコもいますし、足音や窓からの様子を見ていて戻ってきただけというパターンも考えられます」

遊べるタイミングまで待っていてくれる!

――遊べるタイミングまでじっと待っている健気な猫もいるようです。この行動にはどのようなことが考えられますか?また、このように健気な行動が見られたとき、飼い主さんはどんな対応をしてあげるといいでしょうか?

岡本先生:
「飼い主さんの様子と、今まで生活してきた経験を学習して空気を読んでいるのだと思います。 遊べるタイミングでいつも以上に甘やかしてあげるといいでしょう」
健気な猫ほど飼い主さんのことをよく見ているのかもしれませんね。健気な行動が見られたら、ぜひいつも以上に甘やかしてあげてください。
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/山村晴美
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る