1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 健康・病気
  4. 猫のフードによくある悩みに獣医師が回答「ずっと同じフードでいい?」「急に食べてくれなくなった」 

猫と暮らす

UP DATE

猫のフードによくある悩みに獣医師が回答「ずっと同じフードでいい?」「急に食べてくれなくなった」 

今回は、飼い主さんに「愛猫のフードに関するお悩み」についてアンケートを実施しました。毎日欠かせない食事だからこそ、多くのお悩みがあるようです。みなさんからの回答をもとに、ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に解決方法について教えていただきました。ぜひ参考にしてみてください。

愛猫のフードに関するお悩みはある?

猫のフードについて悩みはある?ない?
※2022年2月実施「ねこのきもちアプリ」内アンケート調査(回答者数 400人)
猫のフードの悩みに関するアンケートvol.01(ねこのきもちWEB MAGAZINE)
ねこのきもちWEB MAGAZINEのアンケートにおいて、飼い主さん400人に「猫のフードの悩み」についてアンケートを実施。すると、59%の飼い主さんが「猫のフードに関して悩みがある」という結果になりました。
アンケートに回答してくださった飼い主さんたちから寄せられた、フードに関するお悩みについてご紹介します。

・味の好みが突然変わるときがある。昨日食べていたものに見向きもしなくなるので、いろいろな味のフードを用意している。
・肥満気味なので、総合栄養食の体重維持のドライフードを与えているのですが、イマイチ食いつきが悪く困っています。
・その時々で食べたいものが変わってしまい、出したフードを残してしまう。別のものを出すと喜んで食べますが、次の日にはまたその他のフードを用意しなければならない。
・栄養面、摂取カロリーと給餌量があっているのか。愛猫の口にあっているのか。
・好みがわからない。ダイエット中で量が大丈夫かどうか心配。
・ものによって吐き戻ししてしまう。
・美味しく食べているのかしら?

【獣医師解説】突然フードを食べなくなってしまったときはどうしたらいい?

ねこのきもち写真投稿ギャラリー
フードのお悩みについて、たくさんの回答をいただきました。今回は、とくに多かった「フードを食べなくなってしまう」、「フードの変更」について、ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に教えていただきました。

――今まで食べていたフードを突然食べなくなってしまうことがあるようです。食べなくなってしまった場合は、すぐにフードを変えたほうがいいのでしょうか?すぐに変更することで、食べなければ違うものに変えてもらえるというクセなどはついてしまいませんか?

岡本先生:
「定期的に新しいものに変えてしまうと、こだわりが強くなってしまう可能性があるため、それはやめておいたほうがいいかもしれません。数種類をローテーションしたり、工夫しても食べない場合は違うものに変更するのもひとつの方法かと思います」

【獣医師解説】同じフードをあげ続けるのはよくない?同じフードを食べてもらうには?

ねこのきもち写真投稿ギャラリー
――食べなくなってしまった場合、同じフードで解決できる方法はありますか?

岡本先生:
「人肌に温めたり、好きな味があればそれをトッピングしたりしてみてください」

――なかには同じフードで飽きないのか悩まれている方もいらっしゃいました。猫が食べ続けている場合は、あえて変える必要はないのでしょうか?

岡本先生:
「病院から食事の指導などをされていない限りは、変更の必要はないでしょう」

――ありがとうございました。
フードの変更について悩みがある方や、愛猫がフードを食べなくなってしまったと悩まれている方は、先生の回答を参考にしてみてくださいね。
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/山村晴美
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る