1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 家のなかで猫が後ろをついてまわる そのかわいい理由とは

猫と暮らす

UP DATE

家のなかで猫が後ろをついてまわる そのかわいい理由とは

愛猫が、ナゼか後ろをついてくる……。そんな経験がある飼い主さんは多いのではないでしょうか。実はそこには、猫のかわいい気持ちが隠されているのを知っていますか?
今回は、猫が飼い主さんの後ろをついてくる4つの理由と、後追いすることが多い猫のタイプについて解説します。

猫が飼い主の後ろをついてくる4つの理由

キジトラのまめちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
愛猫が飼い主さんの後ろをついてくる理由は、大きく分けて次の4つが考えられます。

1. 甘えさせてほしい
「甘えさせて~!」「もっと遊んで~!」など、飼い主さんにかまってほしいときに後ろをついてくることがあります。こんな姿を見たら、ついついかまってあげたくなりますね!

2. 〇〇してほしいと思っている
「ゴハンが欲しい」「トイレを綺麗にしてほしい」というように、何かをしてほしくて飼い主さんの後ろをついてくることもあります。猫は、お世話をしてくれる飼い主さんを母猫のような存在だと感じているようです。

3. 何をしているのか気になっている
トイレやお風呂へ行く飼い主さんの後ろをついてきて、ドアの前で待っている姿もよく見られます。この場合は、中で飼い主さんが何をしているのか気になっているのかもしれません。また、中から聞こえてくる水が流れる音に興味を持つコもいるようです。

4. いつもと違う様子に戸惑っている
たとえば飼い主さんの体調が悪かったり、いつもの時間に起きてこなかったりと、ふだんと違う様子に戸惑って後ろをついてくることもあります。猫は飼い主さんの変化を敏感に感じ取るのです。

後ろをついてきやすい猫のタイプとは

ブリティッシュショートヘアのイロナちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
執着心が強く甘えん坊なオス猫は、飼い主さんの後ろをついてきやすいようです。もともと猫はオスの方が甘えん坊で、物事に執着しやすいといわれています。

気持ちをすぐに行動に移してしまい、飼い主さんが相手をしてくれなくてもめげずに、しつこく催促してくる傾向があるようです。
飼い主さんの後ろをついてくる、かわいい猫たち。そこには、飼い主さんを慕うかわいい気持ちがあらわれていたのですね♪
参考/ねこのきもちWEB MAGAZINE『【獣医師監修】猫が人の後についてくる理由は?対処法やかわいい動画も』(監修:ねこのきもち獣医師相談室)
文/江村若奈
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る