1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 猫を飼ったら家族に変化が起きたと感じる飼い主は8割 家族で共有すべきことを獣医師に聞いた

猫と暮らす

UP DATE

猫を飼ったら家族に変化が起きたと感じる飼い主は8割 家族で共有すべきことを獣医師に聞いた

猫を飼うと、家族に何か変化は起こるのでしょうか? 今回は猫の飼い主さんに、家族に変化があったかエピソードを含めて調査を実施。また、ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に、家族で猫に接するときに共有しておきたいことについてお話を伺いました。

猫を飼ってから家族に変化があったと感じた飼い主さんは8割以上

猫を飼ってから家族に変化はあった?
※2023年3月実施「ねこのきもちアプリ」内アンケート調査(回答者数 117人)
猫を飼育してからの変化についてアンケート(ねこのきもちWEB MAGAZINE)
実際に猫を飼っている飼い主さんたちに、猫を飼ってから家族に変化があったと感じたかアンケートを実施。その結果、全体の8割以上の飼い主さんが、家族になんらかの変化があったと回答しました。

飼い主さんに聞きました! 具体的にどんな変化があった?

キジトラ猫のラブちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
・「心が疲れて体調不良だった娘が元気になり、昼間に出かけられるようになった。猫を介して家族の会話も笑顔も増えた」

・「動物が苦手な主人が猫好きになったこと。夫婦での会話が増えたこと。掃除好きになったこと」

・「各々自分の部屋に行かず、愛猫がいるリビングに集まる様になった」

・「会話が増えました。食欲がなければ心配し、元気がなければ心配し、子供のように思っている夫婦です。犬派だった主人、猫派になりました。ただ家を2人で空けることができなくなりました」

・「初めは迷惑そうにしたり、ウンチが臭いのを気にしてうんざりしていたが、今は小さい子供に接するようなデレデレに。猫の話題でコミュニケーションも増えた」

・「猫さんがやって来たことで、賑やかになったし、生活の中心が猫さんになった。外出をしても留守番している猫さんが気になり、長く家を空けることも減り、インドア派になった」

猫に接するとき家族で共有しておいたほうがいいことは?

ブリティッシュショートヘアのレイちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――家族で猫に接するとき、家族で共有しておいたほうがいいことはありますか?

岡本先生:
「基本的なお世話のルールは共有しておいたほうがいいでしょう。1日のおやつ、食事の量やあげるタイミング、ケージに入れるタイミングや時間も認識を共有しておいてください。また、特にキッチンや水場など、猫を入れてはいけない場所の統一をしておくことも大切です」

――ありがとうございました。
必要なルールは家族のなかで共有しながら、愛猫と一緒に楽しい生活を送りたいですね。
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/田山郁
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る