猫と暮らす
UP DATE
猫が飼い主の足元でスリスリする心理 スリスリしやすい猫の傾向を獣医師に聞いた
愛猫のアーサーくんが、飼い主さんの足の隙間を行ったり来たりとスリスリしています。近づいてくれるのは嬉しいけれど…パンツに毛がたくさんついて困ってしまいます(笑)
無限コロコロ
そして最後は、アーサーくん自身もコロコロしてもらってご満悦。朝の微笑ましい光景に、Twitterユーザーさんからは「やってもやってもキリがない(笑)」「コロコロでごきげんな王、今日も可愛いですね」「無限コロコロタイム」などのコメントが寄せられています。
今日はこのぐらいでご勘弁を〜
— マンチカンのアーサー (@MunchKINGArthur) January 12, 2023
おはようございます🌱 pic.twitter.com/MXxWIB6FeL
コロコロ好きのアーサーくん
じつはアーサーくんはスリスリよりも、コロコロをしてもらうのが大好きなのだそう。飼い主さんがコロコロを持つと「自分もやってもらえる」とわかっているので、「ご機嫌になってスリスリして喜んでいるのではないか」と、飼い主さんは分析します。
【獣医師解説】猫が飼い主さんの足元でスリスリする心理
「飼い主さんの足元でスリスリする猫の行動は、一般的に飼い主さんにかまってほしかったり、挨拶の意味があります。
今回のアーサーくんのケースでいうと、飼い主さんが言っているように『コロコロしてほしい催促』でスリスリしているのだと思います。
このように、飼い主さんの足元でスリスリしてアピールする猫の傾向は、甘えん坊なコや、鳴き声よりもスリスリで要求を伝えやすいコに見られるでしょう。
もし猫がスリスリしてきたら、何を要求しているのか、またはただの挨拶なのかを日常生活のなかで汲み取ってあげて、可能な状況であれば要求に応えてあげるとよいかと思います」
アーサーくんも自ら飼い主さんの膝の上に乗ってくるようで、ご満悦のようです!
お次お待ちのアーサーさん、どうぞ〜 pic.twitter.com/CC9O98KAD8
— マンチカンのアーサー (@MunchKINGArthur) December 27, 2022
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文・構成/柴田おまめ
UP DATE