1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 仕事に行くのを阻止!? 猫の「飼い主さんの足にしがみつく行動」から読み取れる心理

猫と暮らす

UP DATE

仕事に行くのを阻止!? 猫の「飼い主さんの足にしがみつく行動」から読み取れる心理

これは仕事を休みたくなる…。
飼い主さんの足にしがみつくむすびくん
@rode_no_neko
飼い主さんの足にギュッとしがみついているのは、Twitterユーザー@rode_no_nekoさんの愛猫・むすびくん(取材当時、生後10カ月)。

とある日、飼い主さんが仕事に行こうとすると、むすびくんは飼い主さんのことを必死に引き止めてきたのだそう。飼い主さんの足をしっかりとホールドし、「行っちゃだめ」と言わんばかりにじっ…と見つめています。

愛猫にこんなにも必死に引き止められてしまったら…仕事を休みたくなりますね。

当時の様子について、飼い主さんに話を聞いた!

むすびくん
@rode_no_neko
撮影当時の様子について、「出社するために家を出ようとしたら、むすびが足にじゃれついてきてそのまま放してくれなくなった」と話す飼い主さん。

むすびくんはこれまでも、飼い主さんが外出しようとすると「行かないで」と言うかのように追いかけてきたりすることがあったそうですが、最近は実力行使に出るようになっていたのだとか。
くつろぐむすびくん
@rode_no_neko
そんなむすびくんの必死なアピールを見たとき、飼い主さんはどのような心境だったのでしょうか。
飼い主さん:
「必死に引き止める姿がいじらしくて、会社を休みたい気持ちを抑えるのが大変でした。早く帰りたくて、仕事が手につかなかったです(笑)」

むすびくんの可愛らしいアピールは、ほかにもあった!

テレビの前でスタンバイするむすびくん
@rode_no_neko
飼い主さんによれば、むすびくんは「行かないで」というアピールのほかにも、「遊びたい!」とアピールをすることも多いのだとか。

たとえば、棚の上に置いてあるおもちゃと飼い主さんを交互に見つめたり、YouTubeの猫用動画が流れるのをモニターの前でずっと待っていたりするそうです。

そんなむすびくんの可愛らしいアピールを見て、飼い主さんはほっこり癒されているとのことでした。

【獣医師解説】仕事に行く飼い主さんの足にしがみつく猫の心理

くつろぐむすびくん
@rode_no_neko
飼い主さんが仕事に行こうとすると、足にしがみついて引き止めていたむすびくん。こうした行動から、猫のどのような心理が読み取れるのでしょうか。

ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生が解説します。
岡本先生:
「むすびくんの行動を見ると、飼い主さんが支度をする様子から家を出ていくことを察知し、気をひこうとしたり、かまってもらおうとしているとうかがえます。

むすびくんのように、飼い主さんを引き止めるときにわかりやすい行動を見せやすい猫の傾向は、甘えん坊なコに多いと思います。鳴きながらあとをついてきたり、足元にすり寄ってきたり、なかには飛びついてくるコやいたずらで気をひこうとするコもいるでしょう」

飼い主さんが出かける前に、愛猫が「かまってアピール」をしてきたときの対応

岡本先生:
「飼い主さんが出かける前に愛猫が『かまってアピール』をしてきても、残念ながら毎回対応してあげることは難しいことだと思います。

また、猫の『要求』というのは叶うことでエスカレートしていくことが多いです。そうなると、叶わなかったときに大きなストレスを感じてしまうことも。

飼い主さんが外出するときに愛猫が引き止めるような行動をしてきたら、そっと引き離すなどの対応をしてあげましょう。そして、むすびくんの飼い主さんのように、帰宅後や休日の遊んであげられるタイミングで思いっきり甘やかしてあげてくださいね」
くつろぐむすびくん
@rode_no_neko
飼い主さんが帰ると、むすびくんは熱烈に甘えてくれるのだそう。その姿を見て飼い主さんは一日の疲れが吹き飛んだり、幸せな気持ちになるそうです。

仕事に行く前は離れがたいですが、おりこうにお留守番してくれるむすびくんのためにも頑張れそうですね!
写真提供・取材協力/Twitter(@rode_no_nekoさん)
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文・構成/柴田おまめ
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る