猫のお世話には欠かせない水飲み器。ウォーターボウルや自動給水器などさまざまな素材や機能の商品が売られていますが、一体どのように選んだらよいのでしょうか?
水飲み器の置き場所のポイントとあわせて、獣医師の藤井仁美先生にお話を伺いました。
猫の水飲み器の選び方
猫の水飲み器の種類は、ウォーターボウルや自動給水器、ケージに固定できるタイプなどに分けられます。多くの種類の中から愛猫に適した水飲み器を選ぶポイントをご紹介します。
愛猫の好みに合わせて選ぶならウォーターボウル
磁器製やガラス製、金属製、プラスチック製、メラミン製など、さまざまな素材のものが作られているウォーターボウル。愛猫の好みに合わせて選びたいのなら、ウォーターボウルがおすすめです。
ウォーターボウルには、「維持費がかからず経済的」「シンプルな形でお手入れが楽」というメリットもあります。
流れる水が好きな猫には自動給水器
水が常に循環している自動給水器は、流れる水が好きな猫におすすめです。
自動給水器は、循環させた水をフィルターでろ過してくれるので、清潔な水をキープできるというメリットがあります。製品ごとに決められた頻度で水やフィルターを交換するなど、お手入れは欠かせません。
ケージ内には固定できる水飲み器を
ケージ内に水飲み器を設置する場合には、愛猫が水飲み器を倒してこぼしてしまわないよう、固定できるものを用意しましょう。ドリンカータイプやお皿タイプなどから選べます。
複数の素材の水飲み器を用意するのもおすすめ
猫は、自分が気に入った器でないと水を飲みたがらないことがあります。これは、水飲み器の素材によって、水の味やニオイ、舌触りなどが異なることがあるためだと考えられています。
愛猫が気分や好みに合わせて選べるように、いろいろな素材の水飲み器を用意してあげるのもおすすめです。
水飲み器を置く場所
愛猫に気持ちよく水を飲んでもらうためには、水飲み器を置く場所にもこだわりましょう。
複数の場所に置く
猫が「ここで水を飲みたい」と思う場所は、状況や時間帯によって変わる可能性があります。
猫が「水を飲みたい」と思ったときに複数の場所から選べるように、水飲み器は複数の場所に置いておくとよいでしょう。
猫の落ち着ける場所に置く
「安心できる場所で水を飲みたい」と考える猫たち。人の行き来の多いバタバタした場所は避け、静かで猫が落ち着ける場所に水飲み器を置いてあげましょう。
水飲み器の選び方と置き場所についてご紹介しました。可能であればいろいろな水飲み器を試して、愛猫の好みにピッタリなものを用意してあげたいですね。
お話を伺った先生/藤井仁美先生(獣医師 獣医行動診療科認定医 ペット行動カウンセラー)
参考/「ねこのきもち」2019年7月号『与え方や飲み方から水の種類まで 猫の飲み水ウソ・ホント』
文/藤真もとみ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。