日常生活のなかで、環境が変わったり、新しいものを取り入れたりすることもあるでしょう。しかし、猫は変化が苦手な動物です。この場合、どのように新しいものを取り入れてあげるといいのでしょうか? 猫にとってストレスにならないように新しいものを取り入れる方法を、大学講師の小野寺温先生に教えていただきました。
猫は新しいことが好き?
猫は変化が苦手ですが、若い猫は好奇心旺盛なコも多く、新しいことには興味津々になることもあります。
新しいことを取り入れるとき、猫のストレスにならないように取り入れる方法をご紹介します。
新しいおもちゃの取り入れ方
遊びたい盛りの若い猫であれば、「新しさ」を受け入れやすく、見慣れないおもちゃを見るとワクワクしながら遊んでくれるでしょう。いろいろなおもちゃをローテーションして使うことが、猫にとって「新しさ」を長持ちさせるポイントです。
新しい人の迎え方
今までいなかった家族や、新たに猫を迎える場合は、同居の前に新入りメンバーのニオイのついたものを猫の居場所に置いてみましょう。対面する前にまずはニオイに慣れてもらうことで、一段階距離を縮めやすくなります。
新しい猫トイレの取り入れ方
猫はトイレ環境に強いこだわりを持っていることが多いため、猫トイレの容器を新調したり、素材の違うトイレ砂へ切り替えたりする場合は、特に慎重に行うことがおすすめします。
トイレ砂を切り替えるときは、新しいものに使用済みのトイレ砂を少量加え、猫の様子を見ながら切り替えていきましょう。
新しいものを取り入れるときは、無理せずに猫の様子を見ながら慎重に行いましょう。
お話を伺った先生/小野寺温先生(帝京科学大学講師)
参考/「ねこのきもち」2023年4月号『頭文字SPRINGに鍵があった!春ストレスに打ち勝つ猫生活、始めましょう』
文/山村晴美
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。