猫と暮らす
UP DATE
『猫の誤食』について獣医師に聞いてみました。
飼い主さんが知っておきたい猫の健康について獣医師さんに聞いてみました。今回のテーマは、『猫の誤食』です。(監修/ねこのきもち獣医師相談室)
『猫の誤食』とは?
紐類、アクセサリー類、楊枝やボタン電池などは特に注意が必要です
Q. 猫の誤食の原因を教えてください
また人間用の薬や、タバコの吸い殻等は命に関わる中毒症状を引き起こすことがあり非常に危険です。
誤食は特に留守番中や夜の間など飼い主さんの見ていないようなときに起こりやすいです。
Q. 猫が誤食をするとどんな状態になりますか?
おもちゃなどの異物を食べてしまい、食道、胃、腸に詰まってしまうと、食欲不振が続き、激しい嘔吐や下痢、軟便を繰り返し起こすようになります。また、呼吸困難、腸の壊死など緊急の処置が必要な状態になることもあります。
Q. 猫が誤食をした場合、どのような治療が行われますか?
異物では針や焼き鳥の串などの尖った物、大きくて吐き出せない物、紐状の物、消化管に詰まってしまっている物などは内視鏡を用いたり、開腹手術を行って取り出します。
Q. 猫の誤食の予防法を教えてください
危険な物をすでに飲みこんでしまっている場合は、すぐに動物病院に相談して指示に従ってください。
一度誤食をした猫は何度も繰り返す傾向があるので特に注意が必要です。
UP DATE