猫と暮らす
UP DATE
ふみふみ・腰をふりふり おなじみの猫の行動があらわす猫の心理を専門家に聞いた
Q1. 飼い主さんにお腹を見せるときの猫の気持ちは?
急所であるお腹を見せるのは、相手を信頼しているサイン。服従を表すしぐさでもあり、野生の猫はお腹を見せて「やられたフリ」をして相手の猫を遊びに誘います。
したがって、飼い主さんに見せる場合も「かまってほしい」「遊んでほしい」といった気持ちがあるのでしょう。暑いときにお腹から熱を逃すために、いわゆる「へそ天」をすることもあるので、夏に見られることが多いポーズです。
Q2. 遊んでいるときに、腰をフリフリする猫の気持ちは?
腰を低くするのは、飛び出しやすい体勢で狙いを定めるポーズ。野生時代の狩りのときにしていたものですが、遊びの最中にも盛り上がると、このポーズを見せることがあります。
また、腰をフリフリするのは、後ろ半身を常に動かして飛び出すタイミングを計るため。野生の狩りのときは、足場を踏み固める役割もあったと考えられています。
Q3. 「ふみふみ」はどんな行動の名残?
柔らかい布などを両前足で交互に踏む「ふみふみ」は、子猫の頃に母猫のお乳の出をよくするためにおっぱいを押していた行動の名残。母猫に甘えたい気分のときに見せるしぐさで、続けていると猫は安心して落ち着いた気持ちになります。自分を落ち着かせたいときに「ふみふみ」をすることもあるのでしょう。
参考/「ねこのきもち」2023年8月号『初めてさんもベテランさんも、知って納得 動物学者・今泉先生からの挑戦状!猫のしぐさクイズ』
文/柏田ゆき
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE