猫と暮らす
UP DATE
配線用の穴を見つけて入り込む愛猫→どんな理由から? 獣医師に聞いてみた


「サイズ感から考えても『ぜったい好きだろうな~』と思っていましたが、新しい机が届いた次の日に入っていたので『早っ!』と思いました」
そして、飼い主さんが「いつかやるだろうなとは思ったけど、机が来て2日でその穴の存在を知るとはやりおる」というコメントを添えて投稿すると、メグちゃんの猫らしい姿に共感する人が続出。1.5万人が「いいね」を押すほど話題になりました。(2024年8月7日時点)
いったい、メグちゃんはどんな気持ちで配線用の穴のなかにいたのでしょうか? 飼い主さんにお話を伺います。
配線用の穴の居心地は?

飼い主さん:
「きっと、『ちょうどいいフィット感の隙間だ、わぁい!』くらいの感覚で穴のなかに入っていたのではないでしょうか。このときは、10分くらい堪能したところで自動フード供給器からゴハンが出てきたので、慌てておりていきました」
机が届いて2日で配線用の穴を見つけるところも、自動フード供給器の音につられておりていくところも、想像ができますね。
【獣医師解説】猫が穴に入りたがる理由とは?

山口先生:
「猫は身を隠せて体のサイズに添う空間を本能的に好みます。狩りの際に獲物を狙う場所にもなりますし、身の安全を確保できる場所にもなるからです。メグちゃんもそういったことから、好んで入っていったのでしょうね」
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・山口みき先生)
取材・文/長谷部サチ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年4月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE