1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 健康・病気
  4. 寿命
  5. 猫の寿命はどのくらいまで延びますか? 専門家に聞いてみた!

猫と暮らす

UP DATE

猫の寿命はどのくらいまで延びますか? 専門家に聞いてみた!

ここ20年ほどで、猫の平均寿命は右肩上がりに延びてきました。
そこで今回は、今後さらに猫の平均寿命が延びることはあるのか、猫の健康長寿を叶えるためには何をすればいいのかなどを、哺乳動物学者の今泉忠明先生に解説していただきます。

ノラ猫の平均寿命は推定3~5才

スコティッシュフォールドのあずきくん♪
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
フィールドワークを行っていると、保護活動が普及している近年、ノラ猫はあまり見かけなくなったように感じます。
ノラ猫の場合、平均寿命の統計を取ることは難しいですが、毎日食べ物にありつけるとも限りませんし、少しのケガが命取りになることもあります。また、成猫になる前に感染症になどにかかって命を落とすことも多いため、平均寿命は3~5才程度でしょう。

飼い猫は30才くらいまで延ばせるかも!

アメリカンショートヘアのみーちゃん♪
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
今の飼い猫が長生きできるのは、人の管理下に置かれてさまざまなリスクから守られているからだと考えられます。栄養バランスのとれた食事、安心して休息できる場所、運動とストレスの管理、そして感染症予防をはじめとする獣医療の充実などが主な要因です。

2025年6月時点で、もっとも長生きしたとされる猫の記録は38才と3日。また、2024年一般社団法人ペットフード協会の調査による日本の猫の平均寿命は15.92才でした。猫を取り巻く環境がさらに充実すれば、平均30才まで生きられる未来がくるかもしれませんね。

健康長寿のコツは?

ラグドールのめるもちゃん♪
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
今後、さらなる健康長寿を目指すためには、恵まれた環境のなかでいかにストレスを減らしていくかが大切です。猫も人も同じで、適度に有酸素運動をしてストレスを解消することが、病気の予防、ひいては健康長寿を延ばすカギになるのではないかと思います。
今泉先生の解説を参考に、愛猫の健康長寿を目指してみてはいかがでしょうか。
お話を伺った先生/今泉忠明先生(哺乳動物学者 日本動物科学研究所所長)
参考/「ねこのきもち」2025年6月号『創刊20周年特別企画 猫の健康と、これからと。』
文/東里奈
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性がない場合もあります。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る