猫と暮らす
UP DATE
帰宅しても出迎えてくれないうちの猫。ほかのうちの猫はどうなの? 調査してみた
そこで今回は『ねこのきもち』アプリ内で2020年に実施されたアンケートをもとに、猫がしがちな3つの行動が多数派なのか少数派なのかついての回答と、その行動についての解説を智大学総合人間科学部心理学科准教授の齋藤慈子先生に伺いました。
愛猫は、飼い主さんが帰宅したら出迎えてくれますか?
飼い主さんの帰りを待ちわびるのは、人に飼育されてきた歴史が長い犬に多いことだといわれています。しかし、猫も何代にもわたって人に飼われ、繁殖が管理されてきました。その過程で猫の「犬化」が遺伝子レベルで進み、飼い主さんとの交流を好む猫が増えてきているのではないかと考えられます。
また、完全室内飼いがスタンダートになり、飼い主さんとの関係性がより密になっていることも、“お出迎え猫”が増えている理由のひとつなのかもしれませんね。
愛猫と一緒に寝ますか?
猫が飼い主さんと一緒に寝る理由は、寒い季節なら飼い主さんの体温のぬくもりを感じていたいから、飼い主さんのそばで眠ることで安心したいから、などがあります。飼い主さんのそばで眠らない猫は、ほかに居心地のいい寝場所があるのかもしれませんね。
愛猫は、朝飼い主さんを起こしに来ますか?
猫は、明け方や夕方の時間帯に活発になる傾向があるので、朝起こしに来る猫は早すぎる時間に来がちです。起こしに来た猫の「ゴハンちょうだい!」「遊んで!」という要求にこたえてしまうとクセになるため、朝起こされたくない場合は、心を鬼にして無視をするしかありません。
参考/「ねこのきもち」2020年1月号『猫と飼い主さんの実態が明らかに 2275人の飼い主さんにアンケート調査を実施! ニャオニャオ 2020ニャ論調査』
文/東里奈
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE