猫と暮らす
UP DATE
気づくとそばにいる猫、どんな心理? 獣医師に聞いた
猫が飼い主さんに近づいてくる理由
岡本先生:
「飼い主さんが何をしているか気になる、構ってほしい、遊んでほしい、ゴハンやおやつがほしいという要求であることが多いです。
構ってほしいとき、猫はそばに寄って頭や体をすり寄せたり、膝の上に乗ってきたり、顔を見て高い声で鳴いたりします」
そばに来たらどんなことをするべき?
岡本先生:
「猫それぞれの性格や、そのときの気分によるので一概には言えませんが、愛猫のふだんの様子から、どのようななで方や遊び方をしてほしい傾向にあるのかを、よく観察するのがいいかと思います」
そばに来てくれる猫と飼い主さんの関係性評価は?
岡本先生:
「そうですね、距離の近さが信頼の証と考えてよいでしょう」
構ってあげられないときはどうすればよい?
岡本先生:
「在宅ワークなど、仕事をしていると構ってもらえないという経験を繰り返すことで理解してくれるコもいます(理解して行動に移すか移さないかは別ですが)。構えるタイミングになったら思いっきり構ってあげましょう」
――猫が構ってほしくないときの対処についてもアドバイスをお願いします。
岡本先生:
「猫がかまってほしくない様子のときは、互いに自由に過ごしましょう。過度に距離を置く必要はありません。猫が自分から寄ってきたら構うというスタンスでよいでしょう」
取材・文/小泉美筆
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE