1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. 「爪切り後」に抱っこをしている娘さんのことを見上げる猫、どんな気持ち? 獣医師に聞いてみた

猫と暮らす

UP DATE

「爪切り後」に抱っこをしている娘さんのことを見上げる猫、どんな気持ち? 獣医師に聞いてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
抱っこ中の猫の愛らしい姿に「可愛い」の嵐!
娘さんのことを見つめるまるくん
@marumaru06260908
今回紹介するのは、Instagramユーザー@marumaru06260908さんの愛猫・まるくん(取材当時3才)。爪切り後に撮ったというこちらの写真には、抱っこをしている娘さんのことを見上げるまるくんの姿が写っています。

大きな目をまんまるにしながら見つめるまるくんの愛くるしい姿をおさめた写真には、「お姉ちゃん大好きなのね お目目キラキラ」「お目々まん丸で凄く可愛いですね」「愛くるしい眼差しですね」「破壊力抜群過ぎる」などと反響のコメントが。また、69.3万件以上の「いいね」がつくなど、Instagramで大きな話題となっていました。
そんなまるくんについて、飼い主さんに詳しくお話を聞いてみることに。

当時の詳しい状況は?

娘さんに抱っこされるまるくん
@marumaru06260908
あの日、娘さんがまるくんの爪切りをしていたそう。爪を切り終わったあとも、娘さんはしばらくまるくんのことを抱っこしていたようですが、そんなときにまるくんは「もういい?」と言いたげな顔で娘さんのことを見上げていたのだとか。

飼い主さんは、撮影当時の状況などをこう振り返ります。
飼い主さん:
「抱っこしている人を見上げるようなしぐさは、普段からよく見られます。でも、そんなときに限ってスマホを持っていなくてなかなか写真が撮れなくて…。あのときは、スマホがたまたま近くにあったので撮影することができました」
見つめるまるくん
@marumaru06260908
飼い主さんによると、まるくんはツンデレな性格なのだそう。そのため「『爪切り終わったなら降りていい?』とでも思っていたんじゃないか」と、飼い主さんはまるくんの気持ちを推測。

また、日常の様子を切り取った一コマに大きな反響があったことについては、このように心境を話します。
飼い主さん:
「『可愛い』などのコメントをたくさんいただきました。この投稿をいっぱいシェアしていただいたりして、世界中の方からコメントをもらえて嬉しかったです。猫が可愛いのは世界共通なんだって実感しました。

また、『この瞬間をカメラで撮れたのがすごい』って言ってもらえたのも嬉しかったです。私がまるちゃんを抱っこしているときもたぶん可愛い瞬間がたくさんあるけれど、家族がうまく撮ってくれないので(笑)」

【獣医師解説】「爪切り後」に娘さんを見上げる猫の心理

娘さんのことを見つめるまるくん
3年前に撮ったという写真にも、同じようなまるくんの姿が!
@marumaru06260908
まるくんは、爪切り後に抱っこをしている娘さんのことを見上げて、見つめていたそうです。この光景からどのような心理が読み取れるのか、ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に聞きました。
岡本先生:
「今回のまるくんは、アイコンタクトを取ることで『もう爪切りは終わったのか、降りてもいいのかどうか』のコミュニケーションを取ったり、要求を伝えようとしているのではないかと思います。

また、まるくんは普段から『抱っこしている人を見上げるようなしぐさ』をするとのことでしたが、猫がおとなしく抱っこされている際に見上げてくるのは信頼や愛情表現です。まるくんは飼い主さんたちを信頼しており、抱っこが好きなコなのでしょうね。

抱っこされるのが好きな猫、苦手な猫がいると思いますが、そのコの性格や子猫の頃から抱っこに慣れているかどうかという部分が大きく影響していると考えられます」
写真提供・取材協力/@marumaru06260908さん/Instagram
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る