1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 狭い箱の中にすっぽり入り「猫は液体」を証明する子猫 行動から読み取れることを専門家に聞いた

猫と暮らす

UP DATE

狭い箱の中にすっぽり入り「猫は液体」を証明する子猫 行動から読み取れることを専門家に聞いた

箱好きな猫って多いですよね!
お気に入りの箱に入るおいもちゃん
じーーーっ
@oimo_minu
X(旧Twitter)ユーザー@oimo_minuさんの愛猫・おいもちゃん(取材当時1才)も、箱が大好きなのだとか。こちらは、子猫時代のおいもちゃんの姿です。

この日、おいもちゃんはお気に入りの箱をじーーーっと見つめていたそう。そんなおいもちゃんのことを撮影していた飼い主さんでしたが、次の瞬間…

すっぽり♪

お気に入りの箱に入るおいもちゃん
「ここが落ち着くにゃ♪」
@oimo_minu
箱の中にすっぽりと入って、この表情。なんだか得意気にも見えますね。「猫は液体」なんてよく言いますが、おいもちゃんも狭い箱の中に入って、液体っぷりを証明していたのでした。

おいもちゃんについて、飼い主さんに話を聞いた!

細いダンボール箱の中に入るおいもちゃん
細いダンボール箱の中に入っていたことも!
@oimo_minu
おいもちゃんが箱の中に入る瞬間を目撃した飼い主さん。おいもちゃんの姿を見て、どのようなことを思ったのでしょうか。
飼い主さん:
「普段からダンボール箱や箱が好きでよく入っていますが、『こんなに小さな箱に入れるんだ!』と驚きました」
箱には目が無いという、おいもちゃん。新しいダンボール箱などが家にくると、必ずおいもちゃんのチェックが入るのだそうです!

【獣医師解説】狭い箱の中に入りたがる猫の心理

ダンボール箱の中に入るおいもちゃん
「我が家にきて最初に気に入ったのがこれ」
@oimo_minu
おいもちゃんは、狭い箱の中に入って「猫は液体」を証明していました。この光景からどのようなことが読み取れるのか、ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に聞きました。
岡本先生:
「猫は関節が柔らかく、被毛を除くと細身な場合が多いです。また、猫は体全体がぴったりなにかにくっつくことで安心感を持つ生き物です。そのため、入ったときになるべくフィットする箱を選びたくて、小さい箱に入りたがるのだと思われます。

今回のおいもちゃんも、『体が密着する狭い場所に入ることで安心する、リラックスできる』『楽しくて好奇心が満たされる』という気持ちだったのではないでしょうか」

おいもちゃんは1才に! どのようなコに成長した?

箱の上に乗るおいもちゃん
最近のおいもちゃんの様子。
@oimo_minu
5月の誕生日で、おいもちゃんは1才のおとなの猫になりました。子猫時代と比べると運動能力が高くなったといい、今ではキャットタワーの一番上まで難なく登れるようになったのだとか!

おいもちゃんはキャットタワーの一番上がお気に入りなようで、そこでよくまったりとくつろいでいるといい、その様子がとても可愛らしいのだそうです。
猫じゃらしで遊ぶおいもちゃん
@oimo_minu
また、性格は子猫時代から変わらず甘えん坊だそうで、甘えたいときは自らおなかを出してなでさせてくれるのだとか。

ほかにも、飼い主さんはおいもちゃんのこんな甘えん坊エピソードを話していました。
飼い主さん:
「毎朝頭を飼い主にこすりつけてくるのですが、それがとても可愛いです。飼い主が部屋からいなくなると、たいていドアの前に待機していて、開けた瞬間にダッシュで飛び出してくるところなんかも愛おしく思います」
まったりするおいもちゃん
@oimo_minu
飼い主さんご家族に毎日可愛らしい姿を見せてくれる、おいもちゃん。飼い主さんはそんなおいもちゃんについて、「おいもは大切な家族。癒しをくれる存在です」と話していました。
写真提供・取材協力/@oimo_minuさん/X(旧Twitter)
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る