1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 愛猫の不調をすっきり整える「夏のおすすめツボマッサージ」

愛猫の不調をすっきり整える「夏のおすすめツボマッサージ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめツボマッサージ1:「消化不良」に効く後ろ足のツボ

猫ちゃんの「消化吸収機能」を助けるツボはココ!

かかとの上の外側・内側両方にツボがあるので、親指と人差し指でつまみ、外側へ引っ張りましょう。両足それぞれ、同じように引っ張ります。

おすすめツボマッサージ2:「食欲不振」に効くおなかのツボ

猫ちゃんの「食欲を復活させる」ツボはココ!

みぞおちとおへそのちょうど中間に、落ちた食欲を復活させるツボがあります。人差し指と中指2本を当て、「の」の字を描くようにマッサージしましょう。

おすすめツボマッサージ3:「排泄の乱れ」に効く目の上のツボ

猫ちゃんの「水分代謝」をうながすツボはココ!

尿のトラブルに効果的なのが、両目のすぐ上にあるツボ。両手で猫ちゃんの頭を包むように持ち、親指で小さく円を描くようにやさしく押しましょう。

おすすめツボマッサージ4:「免疫力低下」に効く背骨ラインのツボ

猫ちゃんの「免疫力」を上げるツボはココ!

頭からおしりまで、背骨に沿ったライン上に「免疫力向上」のツボが集まっています。背骨のラインにそって、両手でつまみ上に引っ張りましょう。

愛猫が嫌がらないようなら、両手を交互にしてねじると、さらに効果が高まりますよ。

もし、タッチが苦手な猫ちゃんなら、しっぽの少し上にある「百会」という万能のツボをおさえるだけでもOK。人差し指と中指でなでるように刺激しましょう。

参考/「ねこのきもち」2017年7月号『暑さに強いカラダ作り』
監修/石野 孝先生(かまくらげんき動物病院院長、日本ペットマッサージ協会理事長)、相澤まな先生(かまくらげんき動物病院副院長、南京農業大学人文学院教授)
撮影/中川文作、石原さくら
文/ヤマモト トモミ

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る