1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 猫の睡眠Q&A!あなたが愛猫に感じている、睡眠の疑問を解決♪

猫の睡眠Q&A!あなたが愛猫に感じている、睡眠の疑問を解決♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気持ちよさそうに眠る愛猫…♡かわいいな~と見入ってしまうこともあるでしょう。そんな猫の睡眠について、あなたはどの程度ご存知ですか?今回は、猫の睡眠についての謎をQ&A方式でご紹介。あなたが密かに抱いている疑問が解決するかも!

ギモン①「うちの子寝すぎ…?猫がたくさん寝るのはなんで??」

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

猫ってよく寝ますよね。見るたびに寝ていると、どこか具合が悪いのでは…?と心配になってしまうことも。それもそのはず。なんと猫の睡眠時間は、1日14時間~16時間と言われているんです。つまり、1日の3分の2を睡眠に費やしているということですね。

猫の睡眠時間が長いのは、狩りや縄張り争いなどの激しい運動に備えて、極力エネルギーを温存しようとしているからだそうです。ただし、14時間~16時間ずっと熟睡しているわけではありません。

人は深い眠りであるノンレム睡眠と、浅い眠りであるレム睡眠を繰り返しますが、猫は睡眠時間のほとんどがレム睡眠。1回約7分で、1日トータルでも約60分ほどなんだとか。睡眠中に襲われてもすぐに反応できるようにしているそうですが、飼い猫ちゃんは襲われる心配がないため、野生の猫よりもしっかり眠る時間が多いそうですよ。

ギモン②「うちの子夜寝ているけど…猫って夜行性じゃないの??」

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

猫は夜行性の動物ですが、夜は寝て、日中は起きる性格リズムになる子もいます。日中起きていればフードを貰えますし、一緒に遊んでももらえますよね。

「日中起きていればいいことがある!」
「夜起きている必要がない」

そう覚えれば、飼い主さんに合わせて生活するようになるのです。賢いですよね♪

ギモン③「2匹の猫がくっついて寝る♡やっぱり仲良しだから??」

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

多頭飼いの楽しみの1つに、「猫同士が仲良くしている姿を眺めること」が挙げられるでしょう。自分の愛猫たちがくっついて寝ていると、何とも言えない幸福感を感じることと思います。

「仲良しだからくっついているんだ!」と幸せな気持ちになりますが、これはあながち間違いではありません。猫は信頼し合っている間柄でないと、くっついて寝ることはあまりないのだそう。大半の場合は、「仲良しなんだ」と思ってよさそうですね。

ただし、夏場はあまりくっついて寝る猫を見かけないので、単に寒いからくっついて寝ているだけという場合もあります。もふもふ同士がくっついていれば、さぞかし暖かいでしょうね…♡

ギモン④「ヘソ天がキュート♡でもなんでひっくり返って寝ているの??」

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

多くの猫好きを虜にする「ヘソ天」。仰向けになっておヘソを天井に向けている姿から、「ヘソ天」と呼ばれるようになったようです。猫が体を広げて仰向けになっているのは、空気に触れる面積を増やして体を冷やしているから。猫なりの暑さ対策なんですね。ヘソ天している愛猫に気付いたら、室温をチェックしてみましょう。かといって、暑いだけでは急所のお腹をどーんと出して寝ることはしません。ヘソ天は、安心して眠っている証拠でもありますよ♪

ギモン⑤「うちの子、いつも高いところで寝ているのはなんで??」

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

「なんでそんな高いところで寝ているの?」と疑問に思う場面もありますよね。高く不安定な細い“ハリ”の上など、人からしたら「よくあんなところで眠れるな~」と思うような場所で寝ていることも。

猫にとっての高所は、外敵から身を守ることができ、なおかつ他の猫よりも優位になれる場所。人から見たら不安定で居心地が悪そうでも、猫にとっては落ち着ける場所なのです。高いところで寝ている猫は、誰にも邪魔をされずに落ち着いて眠りたいのかも。ちょっかいは出さないであげましょうね。

猫の睡眠 Q&A!あなたの疑問は解決できましたか?どんな寝相も愛らしい猫たち♡もし写真を撮る場合は、眠りの邪魔をしないようにこっそり撮影してあげましょうね♪

参考/「ねこのきもち」2016年4月『とろりん猫のフシギ』
  (監修:帝京科学大学助教 動物看護士 小野寺温先生)
   「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『猫の睡眠について~眠る時間、睡眠中のしぐさの意味、病気のサインについて~』
文/higarina
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る