1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 猫がトイレについて来る……飼い主さんの経験率は想像以上?

猫がトイレについて来る……飼い主さんの経験率は想像以上?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫がトイレについて来る……飼い主さんの経験率は想像以上?

ねこのきもちweb

「猫は犬のように人になつかない」といわれることがありますが、ネコちゃんの性格はさまざま。ずっと飼い主さんのあとを追ってくるようなコもいますよね。


たとえば、飼い主さんのトイレやお風呂などのプライベートな場所にまでついて来たがるコもいるのだとか!

ねこのきもち編集室では、「飼い主さんのトイレまでついて来たがる猫がどれほどいるのか」について調べるべく、1,153名にアンケート調査を実施しました。

飼い主さんのトイレについてくる猫は、約7割にも!

アンケートの結果、68.7%の人が「愛猫がトイレまでついてくる」と回答しました。

ねこのきもちweb

実際にどんな様子なのか、飼い主さんに聞いたところ……

「私がトイレに入る気配を察すると、家のどこにいてもばっと愛猫が駆け寄って来ます。最初は困惑しましたが、『私のこと、そんなに好きなのか~』と思う気持ちも(笑)。ただ、猫からすると好奇心なのかもしれませんけどね」(20代・女性)

「今まで何匹か猫を飼ってきたんですが、トイレまでついて来るのは今のコが初めてでした。『寂しいのかな? かまってほしいのかな?』と思った時期もあったんですが、トイレを出るとさっと離れて行ってしまうんです。
私がひとりで用をたせるか心配で、見守ってるつもりなんでしょうか……(笑)」(30代・女性)

飼い主さんが驚くほどの情熱(?)を見せるコも

ねこのきもちweb

一方、猫たちのトイレへの情熱に少し困惑する声も聞こえています。

「うちの猫はふだん、自分から擦り寄ってこないんです。でも、トイレのときは別で、私がトイレに行こうとすると先回りしてドアの前で待っています。入れないでいるとドアと床の隙間から覗き込んで、前足を突っ込んでくる。
でも、入れてあげてもとくに何をするわけでもなく、ただじっと見てるだけ(笑)。一体、おじさんのトイレの何がおもしろいのか……」(40代・男性)

「猫を3匹飼っているんですけど、トイレに入ってくるのは1匹だけ。足元をぐるぐる回っては、たまに脚をペロペロ舐めてきます。
私を独り占めできると思ってくれてるのかなあと少し嬉しい反面、なんで1匹だけなのか気になります」(30代・女性)

ねこのきもちweb

このように、猫によってトイレについて来たあとの行動も違う様子。それぞれのコが何を考えているのか、とても気になりますね。


『ねこのきもちアンケート vol.2』
文/サモ江戸
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る