1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 目指せ美腸♡ 愛猫のために「超スゴイ腸」に整えよう!

目指せ美腸♡ 愛猫のために「超スゴイ腸」に整えよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

目指せ美腸♡愛猫のために「超スゴイ腸」に整えよう!

ねこのきもちweb

猫にとって、腸の環境を整えてあげることは病気の予防だけでなく、免疫力を高めることにもつながります。


では、具体的にどのようにすれば、腸を整えることができるのでしょうか?

この記事では、愛猫の腸を「美腸」にするために飼い主さんができることを紹介します!

食事は1日2〜3回に分けて与えて!

猫の腸を整えるために、ふだんの食事を1日2〜3回に分けて、こまめに与えましょう。
一気食いを防げるため、腸が乱れにくくなります。


すでに腸の調子が悪いコの場合は、消化によい高いフードを与えても◎。


また、下記のような食べ物も相性がよければ、与えてもいいでしょう。


・ヨーグルト(下痢にならないなら、小さじ2杯くらいまで)
・イモ(便秘に効果あり。調子を崩さないなら、小指第一関節分くらいまで)
・ねこ草(胃や腸を刺激して、はたらきをよりよくすることも。好むならあげてみてもOK)

水をできるだけたくさん飲ませる工夫をして!

猫はあまり水を飲まず、便秘になりやすい動物です。
ふだんから、下記のような工夫をしてみてください。


・こまめに水を替えて新鮮を保つ
・水飲みボウルの数を増やす
・のどが渇いたらすぐに飲めるようにする
・ウェットフードなどの水分が多いフードにする

掃除のときなどに便を細かくチェックしよう!

ねこのきもちweb

ウンチは、腸の様子を確認する重要な手がかりのひとつ。
トイレを掃除するときなどに、できるだけよく見ておきましょう。


理想の猫のウンチの特徴は、以下のとおりです。


・大人の人差し指くらいの大きさ
・ほどよく茶色
・ニオイがいつもと同じ
・押すと凹むくらいのやわらかさ



いつもと同じフードを与えているのにウンチの状態が違う場合は、腸に異変が生じている場合も。
そのときは、獣医師に相談しましょう。

積極的に遊び、体を動かして腸に刺激を!

運動をすることで、腸によりよいはたらきかけを行えます。
飼い猫はつい運動不足になりがちなので、じゃらしおもちゃなどで活発に動けるよう、誘導しましょう!


また、爪とぎ器の中でも、垂直置きのものはより体を動かすことになり、運動不足の解消につながりますよ!

ねこのきもちweb

以上のことに気をつけて、愛猫を「美腸」に導いてあげましょうね!


出典/「ねこのきもち」2016年10月号『猫にも"腸"ブーム!? 元気につながるから超スゴイ腸を、整えよう!』
文/二宮ねこむ
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る