猫と暮らす
UP DATE
トイレ直後のグルーミングで「フレーメン反応」をする猫 口をあんぐり開けた姿からわかること|獣医師解説
お昼寝から目覚め、トイレに行った直後に……
そして夕方に目が覚めたときに、あの光景が見られたといいます。
「マヨはお昼寝から目覚めるとまずトイレに行き、出てきてグルーミングを始めました。『これはもしかして……!』と思ってカメラを構えると、見事なフレーメン反応をしたんです。
お迎えしてからこれまで、フレーメン反応は数えるほどしか見たことがなかったので、大興奮しました(笑) 自分のニオイにびっくりしているかのようなマヨの顔は、本当に何度見ても可愛いです」
トイレの直後にフレーメン反応をしたマヨくんについて、飼い主さんはこう話します。
「飼い主にはわからない“不思議なニオイ”が漂っていたのかなと思います。リビングのど真ん中というすごく目立つ場所でグルーミングしていたので、もしかしたら飼い主に見てほしかったのかもしれませんね(笑)」
今回の動画には、Instagramユーザーさんから「ナイスフレーメンですね」「フレーメンの動画なかなか撮れないからママさんすごい」「めっちゃ可愛くって何回も見ちゃいました」などのコメントが寄せられています。
【獣医師解説】トイレに行った直後のグルーミングで「フレーメン反応」をする猫の心理
ねこのきもち獣医師相談室の原 駿太朗先生に聞きました。
「猫の上顎には、『ヤコブソン器官』と呼ばれるフェロモンなどを感知する器官があります。気になるニオイが現れた際に、猫は口を少し開けてニオイをその器官に取り込む動作を見せます。これを『フレーメン反応』と言います。
今回のマヨくんはトイレ後にフレーメン反応を見せていましたが、自身のおしり周りのニオイが気になったのではないでしょうか。もしくは、そのときの香りがいつもと違ったりしたのかもしれませんね」
フレーメン反応はどの猫でも見られるの?
「どの猫にもヤコブソン器官はあるので、理論上はどの猫でもフレーメン反応が見られるはずです。
フレーメン反応が見られやすいかどうかに一定の法則はありませんが、『気になるニオイを嗅ぎにいく機会が多い』という点で考えると、好奇心の強いコなどは多く見られる傾向があるかもしれませんね」
写真提供・取材協力/@mayotan1118さん/Instagram
取材・文・構成/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年7月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE