猫と暮らす
UP DATE
お昼ごはんを食べた後に、ぽかぽかの窓際で“バンザイ寝” 無防備な猫の寝姿から読み取れること|獣医師解説
バンザイポーズでスヤァ……
飼い主さんに話を聞くと、この写真はとある日のお昼寝タイムに撮影したものだそう。ごえもんくんは、お昼ごはんを食べた後に窓際でお昼寝をするのが日課なのだとか。
この日は日差しがぽかぽかで、“パッカーン”と仰向けになり、伸びをしたまま寝ていたといいます。
「ごえもんのバンザーイのポーズは、普段からよく見られます。日差しがぽかぽかなときだったり、ホットカーペットの上だったり。冬だけでなく、夏の暑い時期にもフローリングでこの状態でいることがあります。
あの日も無防備にパッカーンと仰向けになって寝ており、『ぽかぽかの日は嬉しそうだな』と思いました。あの日は日差しがあたたかくてご機嫌だったのと、お腹もいっぱいで近くに家族もいて満足していたんだと思います」
【獣医師解説】お昼ごはんを食べた後、ぽかぽかの窓際で「バンザーイ」をする猫の心理
「ひなたぼっこには、猫にとって次のような良い影響があると考えられます。
・体内時計の調節
・ストレスの軽減(リラックス効果)
・皮膚や被毛の健康維持
・体温調節
今回のごえもんくんのお昼寝の様子からは、お腹が満たされた満足感と日差しの心地よさによって、とてもリラックスしている様子が伝わってきますね。
バンザイポーズで寝る様子は、おおらかな性格の猫に見られやすいです。また、慣れた環境で、同居動物や飼い主さんに囲まれているときに見られやすい傾向があるでしょう」
甘え下手なごえもんくんにキュンとする毎日
かまってほしいときのアピールなどがとても愛おしく、飼い主さんは毎日キュンとしているそうです。
「かまってほしくて、ずっとお腹を出してひたすらこちらを見ていたり、夜に布団で一緒に寝たいのに、ちょっと離れたところでずっと見ていたり。
部屋にひとりでいられず、トイレにもお風呂にもついてきて、少し離れたところで待っていたり……なんてこともあります。
もっとわかりやすく甘えてほしくもありますが、甘え下手なところがなんとも愛おしいです。かまってあげたり、布団に入れてあげたりすると、ほんとうに幸せそうな顔をするのが可愛くてたまりません」
写真提供・取材協力/@goemon0430さん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年12月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE