1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. 嫌われてるの…? 愛猫が飼い主さんを無視するホントの理由 

猫と暮らす

UP DATE

嫌われてるの…? 愛猫が飼い主さんを無視するホントの理由 

眠るスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
みなさんは愛猫に「無視」をされたことってありますか?

猫はもともとクールなイメージがあるけれど、実際に愛猫に声をかけて何事もなかったようにスルーされたらショックを受けてしまう飼い主さんも少なからずいると思います。

でも実は、猫的にはほかに理由があるようなのです! 「愛猫が飼い主さんを無視するワケ」について、ねこのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみました。

猫が飼い主さんのこと無視するワケ

ベッドでくつろぐベンガル
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
ーー愛猫が飼い主さんのことを無視するのには、なにか理由があるのでしょうか?
ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「猫は元々単独で行動するのを好みます。室内で飼われている猫であっても、飼い主さんと距離をおいて接する傾向が見られ、一匹でいることに不安を感じない場合も少なくありません。

このように自分中心で、基本一匹で過ごすことができる猫は、飼い主さんからのアプローチ(たとえば呼びかけや、遊びの誘い)に対しても、そのときの気分次第で反応が違います

ーー猫のそのときの気分によっても、飼い主さんを無視したりしなかったりするのですね。

獣医師:
「飼い主さんと一緒にいるよりも一匹で過ごしたいときは、積極的に喜んだり、嬉しそうな反応を見せないこともあります。

そんな愛猫の姿が、飼い主さんには『無視している』と見えるのではないでしょうか」

猫が無視するときってどんなサイン?

くつろぐマンチカン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
ーー「一匹で過ごしたい」というのは、具体的にどんなサインだと考えられますか?

獣医師:
「そうですね。たとえば……

・くつろぎたいとき

・眠いとき

・人が気づきにくい音や物に集中しているとき



などの理由が考えられます。いずれにしても、『猫が一匹で過ごしたがっているサイン』だと思ってあげましょう」

本当のところ、猫から嫌われてるの?

眠る猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
ーー愛猫に無視をされたら、飼い主さんは「嫌われてるのかな?」と思ってしまうかもしれませんが……実際のところ、どうなのでしょうか?

獣医師:
一匹で過ごしたがっているだけで、飼い主さんを嫌っているわけではないので安心してください。

飼い主さんからのアプローチを無視した後、しばらくすると飼い主さんの顔を見て鳴いたり、体をこすりつけたり、抱っこをせがんだりと、甘えてくるコもいますよ」

ーーそうなのですね! ちょっと、ホッとしました。

獣医師:
「また、飼い主さんの呼びかけを無視しているように見えても、よく見るとおしりや耳など身体の一部分を動かして返事をしていることもあります。

しかし、このようなときにあまりしつこくしてしまうと、嫌がって本当に無視するようになるかもしれませんので、気をつけてくださいね」

見上げる猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
もし愛猫に「無視されているな」と感じた場合は、先生の解説も踏まえて、愛猫が一匹で過ごせるような時間を飼い主さんはつくってあげましょう。

愛猫の様子を見ながらかまってあげるように心がけたいですね!

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る